笑う門には福来る

テールパイプ・・・失敗( ノД`)シクシク…

前回、作ったテールパイプが・・・

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

結局、現物合わせで調整したのですが・・・合いませんでした(;^_^A

 

 

 

 

 

前回の記事で作ったテールパイプなのですが・・・・・何とか取り付けようと思い試行錯誤したのですが。

 

結果は・・・・・思うように取り付けられなかったです( ノД`)シクシク…

 

元々付いてるテールパイプの角度が元々外向きに出てるので。

 

f:id:sccmx037:20220401210555j:plain

 

自作のテールパイプを延長しても外側に出ちゃうんですよねぇ~~~!

 

f:id:sccmx037:20220401210618j:plain

 

てゆー事で、色々と試しながら試行錯誤してみました。

 

f:id:sccmx037:20220401210734j:plain

 

まずは一番下のサイドバンパーを外します。

 

f:id:sccmx037:20220401210758j:plain

 

この時点で元々付いてるテールパイプ10Cmくらい切り詰めて自作のテールパイプを取り付けてみましたが・・・・・結果はダメでした(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220401211247j:plain

 

f:id:sccmx037:20220401211259j:plain

 

これねっ!

 

結構大変で(;^_^A

 

無理してやってたら・・・・・

 

壊れちゃったさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220401211445j:plain

 

新しい軸に交換して難なくカット成功しましたが(;^_^A

 

でも・・・結局・・・・・ハミ出ちゃいますね!!

 

てことで自作のテールパイプはもう諦めました( ノД`)シクシク…

 

 

そこで仮装専門職人さんに伺ったら。

「アルミは大変だよ!」

「だいたい溶接できないし、曲げるのも一苦労だし」

「元々のテールパイプを切って、既製品のマフラーカッター付けた方が簡単だね」

 

なんて言われちゃいました。

 

てことでそこの仮装屋さんにあったマフラーカッターをいただいて帰ることに(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220401212044j:plain

 

これがクオンちゃんテールパイプにチョッキり合うサイズでした。

 

f:id:sccmx037:20220401212139j:plain

 

んでさっき10Cmくらいカットした所にはめ込んでみたのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220401212415j:plain

 

微妙~~~に・・・・・ハミ出ちゃうんですよねぇ~~~(;^_^A

 

でもですよ・・・・・懲りないオッサンは諦めないで小細工しだします(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220401212641j:plain

 

この様に小細工カットしたら少しは内側にマフラーカッターが向くかなと思ったのですが・・・・・

 

1mmも内側には向きませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで・・・・・またまたこの作戦も終焉を迎え(^^)

 

次なる作戦に変更です!!!

 

次なる作戦は・・・・・大胆に!!!

 

元々付いてるテールパイプを・・・・・チョン切っちゃいましょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

f:id:sccmx037:20220401213110j:plain

 

そのためには、スペアタイヤが邪魔なのでスペアタイヤを降ろしちゃいます。

 

てかスペアタイヤは使わないので、もう付けません。

 

最近、苫小牧積場スケールヘッドごと測れるようになりラクターヘッドの減量もしなきゃならなくなってるので・・・スペアタイヤ降ろします。

 

f:id:sccmx037:20220401213813j:plain



最初は黄色丸の部分をカットして諦めたのですが、次は赤棒の所から・・・・・チョン切ろうとたくらんでます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

チョン切るのは良いのですが・・・・・テールパイプマフラー本体から外れないのと、マフラー本体に近いので電動工具では見える部分しか切れないという大問題が発生!!!

 

悩んだ結果・・・・・

 

そーと―悩んだ結果・・・・・

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

     人力でいこうっ!!!

 

 

 

 

となり・・・・・

 

金切りノコを片手にクオンちゃんの下に潜り込みました(;^_^A

 

 

 

 

     いや~~~っ!!!

 

 

 

     かかりました!!!

 

 

 

     切断できるまで!!!

 

 

 

休み休みですが・・・1時間半もかかりました( ノД`)シクシク…

 

 

f:id:sccmx037:20220401214856j:plain

 

明日絶対腕周りが・・・・・

 

 

 

 

   なかやまきんにくん痛!!!

 

 

 

 

になる奴です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

この、ちっこい金切りノコ100mmのパイプをクオンちゃんの下にもぐりながら切り落としました<(`^´)>

 

f:id:sccmx037:20220401215548j:plain

 

この時点で16:30です。

 

あと終業迄30分しかない!!!

 

残りは休み明けにやるか悩んだのですが、マフラーカッターだけでも付けときたいと思い。

 

急いで取り付けかかります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

マフラーカッターは元々のテールパイプボルト4本で締めこむタイプなのですが・・・・・

f:id:sccmx037:20220401215925j:plain

 

マフラーなので振動もあるしボルトが緩んで外れるのも危険なので、1ヶ所だけ元々のテールパイプに穴を開けボルトを貫通させることにしました。

 

f:id:sccmx037:20220401220158j:plain

 

まずは細いドリルで仮穴を開けます。

 

f:id:sccmx037:20220401220258j:plain

 

そしてボルト8mmなので8mmドリルで穴を開けます。

 

f:id:sccmx037:20220401220413j:plain

 

上手く綺麗に開きました(^^)

 

そしてマフラーカッターを合わせてみます。

 

f:id:sccmx037:20220401220601j:plain

 

バッチリですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

向きも少しだけ下向きにしました。

 

これ以上下向きにすると、バックする時のホコリの巻き上げが酷くなるので(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220401220758p:plain

 

そして4か所のボルトを本締めして完成です(^^)

 

貫通させたボルトのみナットマフラーカッターの内側から締めこみました。

 

f:id:sccmx037:20220401220944j:plain

 

見えずらいけど・・・・・良い感じに取り付けれましたね(^^)

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

そしてここで17:00で業務終了!!!

 

これ以上続けると・・・・・残業になっちゃうので、続きは休み明けの月曜日にします。

 

f:id:sccmx037:20220401221234j:plain

 

工具と外した部品を片付けて、日報を書きましょう。

 

f:id:sccmx037:20220401221326j:plain

 

月曜日サイドバンパーの取り付けなのですが。

 

実は元々のテールパイプサイドバンパーの取り付けを邪魔して助手席側サイドバンパーより5Cmほど高い位置に取り付けてたんですよ、この運転席側はね。

 

なので運転席側助手席側と同じ高さにするために、運転席側サイドバンパーも加工しなおして取り付けたいと思います月曜日は。

 

あと焦げたサイドバンパーも新品と取り替えます(^^)

 

f:id:sccmx037:20220401210555j:plain

 

もうちゃんと焦げたサイドバンパー同じ寸法に切り出して用意してますから(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

最後まで完成しなかったのは少し残念ですが・・・・・来週も・・・・・

 

 

 

 

   飛行機・・・マッチ

 

 

 

 

なので(;^_^A

 

ジックリ落ち着いて作業したいと思います(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。