笑う門には福来る

日曜日は外作業&農作業

今年一発目の草刈り!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日の日曜日はメチャメチャ沢山盛りだくさんでした(;^_^A

 

 

 

 

朝はいつもの仕事早起きのせいで6時には起床(;^_^A

 

奥様も起きてしまったので一緒に朝食をとりながら、日曜日の予定を打ち合わせ。

 

とりあえず拙者ポンコツさんオルタネーター取り付けをして、完成したらポンコツさんバッテリーを充電して。

 

その後は我が家の今年一発目の草刈りを予定してます。

 

時間が余れば奥様野菜の植え付けを手伝おうかと(;^_^A

 

 

まずはポンコツさんオルタネーターを取り付けたいと思います。

 

f:id:sccmx037:20210606194454j:plain

 

オルタネーター&レギュレーター電装屋さんから貰ってきてますよん(^^)

 

f:id:sccmx037:20210606194558j:plain

 

レギュレーター取り付け穴共通規格なんだってさ。

 

なので加工無しでボルトオンで取り付けできます(^^)

 

f:id:sccmx037:20210606194732j:plain

 

早速、取り付けていきますよん!

 

ボルト2本なのであっという間に完了(;^_^A

 

そして配線カプラーも合体!!

 

f:id:sccmx037:20210606194853j:plain

 

次はオルタネーター本体を車体に取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20210606194935j:plain

 

最初に下側のボルトから取り付けてオルタネーターを車体に固定します。

 

ボルトは完璧には締めこみません、ベルトテンションを張るために。

 

f:id:sccmx037:20210606195139j:plain

 

上側のテンションボルトベルトをかけてから入れます。

 

f:id:sccmx037:20210606195248j:plain

f:id:sccmx037:20210606195301j:plain

 

ベルトがかかったら、テンションボルトを入れます。

 

そしたらオルタネーターバールか何かでコジッてベルトを目一杯張ります。

 

f:id:sccmx037:20210606195537j:plain

 

この状態でテンションボルトを締めこみます。

 

なのでバールコジル前から右手13mmメガネレンチを持って・・・・・目一杯コジッた所で右手で締めこみます、意外と難しいんだけど・・・・・慣れれば楽勝ですよん(^^)

 

オルタネーターの固定が完了したら、オルタネーターファンカバーを取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20210606200052j:plain

f:id:sccmx037:20210606200104j:plain

 

これでオルタネーターの取り付けは完了ですね。

 

あとはオルタネーター側配線を固定しましょう。

 

f:id:sccmx037:20210606200221j:plain

 

そしてポンコツさんを移動するのにエンジンをかけようとしたのですが・・・・・バッテリーが・・・・・カラっけつ!!!

 

充電器を繋いでなんとか エンジンをかけて移動。

 

f:id:sccmx037:20210606200505j:plain

 

この場所でバッテリーを充電します・・・・・とりあえず(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210606200552j:plain

 

充電器を繋いだら、次は草刈りの準備ですね。

 

草刈りしてる間に充電してくれるでしょう(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210606200729j:plain

 

順調に草刈りしてたのですが・・・・・いきなり草刈り機エンジンストール!!!

 

どおやら燃料が切れたらしい(;^_^A

 

燃料を補充して、また草刈りを再開しようと草刈り機エンジンをかけようとしたのですが・・・・・エンジンは2度とかかりません( ノД`)シクシク…

 

どおやらプラグがお亡くなりになってる模様です(;^_^A

 

草刈り中断で、隣町コメリプラグを購入しにひとっ走り!!!

 

f:id:sccmx037:20210606201203j:plain

 

一応予備として2個買ってきました(;^_^A

 

プラグを交換したら、一発でエンジン復活(^^)

 

約1時間半かかって我が家一掃してやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210606201427j:plain

f:id:sccmx037:20210606201438j:plain

 

終わってホッとしてたら奥様氷入りお茶を持ってきてくれて・・・・・最高の一杯でしたねお茶が(^^)

 

そして喉が潤ったところで次は奥様のお手伝いです(^^)

 

今回は普通のキャベツ芽キャベツカリフラワーブロッコリーを植え込んだみたいですね。

 

f:id:sccmx037:20210606201823j:plain

 

植え込んだ後は何やらネットをかけるらしいので・・・・・お手伝いです(^^)

 

f:id:sccmx037:20210606201918j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606201934j:plain

 

拙者も参戦(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210606202003j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606202033j:plain

 

f:id:sccmx037:20210606202050j:plain

 

メチャメチャ日差しが強かったですね~~~!

 

  リンク

 

後記

 

今年もタンクトップコンガリ日焼けしようと・・・・・タンクトップ焼けを目指して(;^_^A

 

頑張ったのですが・・・・・急にお日様と喧嘩したら・・・・・

 

お風呂に入ったら・・・・・メチャメチャ・・・・・ピリピリして( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

     痛いっス( ノД`)シクシク…

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。