笑う門には福来る

暑いねぇ~~~北海道!!

色々やったら疲れちゃったっス!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は仕事がお休みだったので、色々と( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

連日連日、仕事が忙しくて6時間睡眠だったので・・・・・休みの日まで6時間で起きちゃう悲しい状態(;^_^A

 

てことで休みなのに4:10に起床(;^_^A

 

一度は寝ようと思ったのですが・・・・・寝れずじまい(;^_^A

 

ベットで色々と考えてたら、トラックタンクシャーシ「トラシャン2」をかけようと・・・・・思いつきました(^^)

 

トラシャン2は暑いとなかなか難しいので、朝の涼しいうちにやってしまおうという計画になり。

 

支度をして会社に向かいます。

 

5時に会社に到着して、すぐにトラシャン2の用意をします。

 

f:id:sccmx037:20210626162403j:plain

 

これ初めて使うんだけれども、会社の同僚が「メチャメチャ良いから使ってみな」的な事を言っててですね。

 

普通の固形ワックスをあのデカいタンクシャーシにかける元気も無いので・・・・・Amazonでポチッと買っちゃいましたトラシャン2

 

そしてトラシャン2をかける前に・・・・・拙者もドーピング(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210626162752j:plain

 

黄緑モンスター・・・・・いっちゃいました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210626162834j:plain

 

地味に・・・・・・・・・・似てるっス( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

結局・・・・・3時間かかってトラシャン2をかけて、ヘロヘロになりましたよ!!!

 

しかも5時に開始したのですが、30分もしないうちに暑くなってきて・・・・・汗だくになりながらやってました( ノД`)シクシク…

 

そしてバチバチ弾くようにはなったのですが、輝きは・・・・・もともと全塗装したばっかで光ってるので・・・・・良く違いがわかりませんでした(;^_^A

 

なので画像は無しです(;^_^A

 

そして帰宅してシャワーしたらもう昼です・・・・・んで休みの日って時間が早く進むんでしょうね( ノД`)シクシク…

 

お昼からは奥様と共同作業でウッドデッキ再塗装と、大風で吹き飛ばされて壊れてしまったウッドテーブルの修復にチャレンジしてみましたよん(^^)

 

まずはウッドデッキ再塗装からですね。

 

ご覧の通り、結構塗装が剥がれてきてたり薄くなってたりと・・・・・

f:id:sccmx037:20210626163910j:plain



f:id:sccmx037:20210626163856j:plain

 

こーやって塗装剥がれてくると、そこからが木に浸み込んできたりして腐り始めるんですよね。

 

とりあえず塗料の用意ですね。

 

f:id:sccmx037:20210626164108j:plain

f:id:sccmx037:20210626164121j:plain

 

今回もキシラデコールという油性の塗料を使ってきます。

 

色の種類は「カスタニ」という色ですね。

 

さあ塗ってきましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20210626163837j:plain

 

てか・・・・・メチャメチャ暑いんすけど!!!!!

 

f:id:sccmx037:20210626164338j:plain

 

とりあえず・・・・・(;^_^A・・・ネ

 

f:id:sccmx037:20210626164415j:plain

 

ちゃんと仕事はしてますよ(;^_^A

 

奥様はもっと仕事してます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210626164507j:plain

f:id:sccmx037:20210626164520j:plain

 

メチャメチャ綺麗になりましたね(^^)

 

これでしばらくは大丈夫でしょう。

 

そして少し休憩してから~~~の、ウッドテーブルの修復です。

 

f:id:sccmx037:20210626164713j:plain

 

こちらはもう・・・・・修復不可能な状態まで壊れちゃってます( ノД`)シクシク…

 

バッキバキに折れちゃってるもんね!!

 

折れてない方もヒビがアチコチにはいっててグラグラです!!

 

なのでを全部取り替えることにしました。

 

取り替えるって言っても・・・・・部品で売ってないので、自分で作ります(;^_^A

 

材料はだいぶ前に購入してあるので大丈夫( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210626165107j:plain

 

てことで奥様と、あーでもない・・・こーでもない・・・と言いながら。

 

丸ノコノミを使って、何とか切り掛け部分を細工して~~~のですよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210626165322j:plain

 

なんとか完成(^^)

 

f:id:sccmx037:20210626165419j:plain

 

結構、頑丈に復活しました(^^)

 

f:id:sccmx037:20210626165520j:plain

 

f:id:sccmx037:20210626165536j:plain

 

そして塗装して完成!!!

 

f:id:sccmx037:20210626165640j:plain

 

前よりの材料が太目だったので、安定感が増したかもですね(^^)

 

拙者木工が意外と不得意なのでとりあえず完成して大満足っすね!!!

 

 

 

後記

 

 

 

その後は、の観察です(^^)

 

待望のラズベリーに実が付き出しましたよ!!!

f:id:sccmx037:20210626170044j:plain

 

 

 

スイカップは・・・・・いや違う違う(;^_^A

 

ハスカップは生り過ぎて、落ちちゃってます! 

f:id:sccmx037:20210626170247j:plain

 

 

あとはブルーベリーも実が付き出しました(^^)

f:id:sccmx037:20210626170334j:plain

 

 

そしてストロベリーも毎日順調に収穫できてます(^^)

f:id:sccmx037:20210626170432j:plain

 

 

そして我が家ミニトマト2種類も元気に育ってます。

f:id:sccmx037:20210626170538j:plain

 

左側の2本が「アイコ」で右側の2本はマイクロトマトって言って、ブドウデラウェアくらいしか大きくならないメチャメチャちっちゃいミニトマトなんですよ。

 

生るのが本当に楽しみです(^^)

 

てことでドーピングしたけれども・・・・・燃料切れ状態の拙者でした(;^_^A

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。