笑う門には福来る

ヘリカルアンテナ 7MHz Ⅲ

久しぶりにアンテナつくた!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

やっと制作に取り掛かったのですが・・・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

先週の土曜日アンテナ制作に取り掛かかったのですが・・・・・

 

結果から言うと・・・・・完成しませんでした( ノД`)シクシク…

 

でもただの失敗として終わらすわけにはいきません(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

実験と称して・・・・・各バンドデータ取りしときましたよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220326215057j:plain

 

制作過程としては。

 

1 トップエレメント金具にエナメル線を半田付け

2 エナメル線を万能釣竿に巻く

3 エナメル線をベースコネクターに半田付け

4 アンテナ自体の共振周波数の測定

 

てな感じでやってきたいと思います(^^)

 

f:id:sccmx037:20220326215346j:plain

 

とりあえずエナメル線をほどきます。

 

27mもあるので・・・・・ほどくと・・・・・ワチャワチャになります(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220326215536j:plain

 

なるべく絡まないように(;^_^A

 

そしてエナメル線の端っこをトップエレメント金具半田付けします。

 

f:id:sccmx037:20220326215711j:plain

 

そしてまずは最初の3回転ほどを粗巻きします。

 

f:id:sccmx037:20220326215836j:plain

 

粗巻きした後は21m分密巻きしてきます。

 

f:id:sccmx037:20220326215938j:plain

 

結構、指先に力が入るので・・・・・休み休み巻いてくのですが、途中でバラけないように休む時はテープで巻きを抑えます。

 

f:id:sccmx037:20220326220119j:plain

 

休みながらも21m分キッチリ密巻きしてきます。

 

f:id:sccmx037:20220326220215j:plain

 

そしてこの後は5m分間隔巻きするのですが・・・・・

 

間隔巻きするには同じ径の捨て線2本同時に巻いていき、巻き終わったら捨て線を取ると同一間隔の間隔巻きが出来上がるんですよ(^^)

 

なのですが・・・・・同一径の線が無く・・・・・隣町のコメリへ。

 

f:id:sccmx037:20220326220747j:plain

 

ちょっと太いのですが、ありましたありました1.2mm銅線が!(^^)!

 

f:id:sccmx037:20220326220857j:plain

 

帰ってまたまた線巻き開始です(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220326220942j:plain

 

2本並べて巻き始めます。

 

f:id:sccmx037:20220326221015j:plain

 

とりあえず間隔巻き終わってテープで固定してから、捨て線を外します。

 

f:id:sccmx037:20220326221145j:plain

 

間隔巻きのあとは乱巻きと言って・・・・・適当にベースコネクターまで巻いちゃいます(;^_^A

 

すこし間隔巻きの下の方が・・・・・間隔がズレちゃいました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220326221424j:plain

 

まあでも自分で使うものだし・・・・・今回は試作品なのでとりあえずオッケイ牧場ッス(;^_^A

 

そして最後に絶縁ベースコネクタープラス側半田付けで仮付けして、一応・・・・・完成です(o^―^o)ニコ(o^―^o)ニコ

 

あとは周波数共振点の測定ですね。

 

f:id:sccmx037:20220326221915j:plain

 

今回の目的周波数7MHzなので7.100KHz共振点になる様に調節してきますよ。

 

少しづつエナメル線カット半田付けしながら・・・・・

 

125Cmくらいカットした所で、だいたい7.100KHz共振しました(^^)

 

一応、7.100KHz共振したのですがSWR2・6くらいまでしか下がらずでしたね( ノД`)シクシク…

 

これでは送信できません。

 

共振インピーダンス100オームありました(;^_^A

 

何とか共振インピーダンス50オームに調整出来たらSWRも限りなく1.0くらいにまでは降りるような気がします。

 

50オームに調整する方法はまた次回やることにして。今回は7MHz以外のバンド共振点をさぐって今後のアンテナ制作データとして残しておくことにしました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

とりあえず10MHz14MHz共振点をさぐって、結局15MHzまで行きましたね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220326223112j:plain

 

15MHZまで行くと密巻きはここまで少なくなっちゃいました(;^_^A

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

今回の実験データ取りはここまでにしました(^^)

 

貴重なデータが取れて良かったです(^^)

 

次回はエナメル線100m巻きで購入して。新たに7MHz帯ヘリカルアンテナを完成させたいと思います。

 

SWR共振点はわかってるのであとは共振インピーダンス50オームに調整するだけなのですが・・・・・

 

これがまた厄介者なんですよ( ノД`)シクシク…

 

絶縁ベースコネクタープラス側マイナス側をコイル状にエナメル線とは逆巻きで巻いて共振インピーダンスを調整するのですが・・・・・

 

これがまたまた・・・・・カットトライなのです( ノД`)シクシク…

 

2m~1・6mくらいしか巻かないので、意外とこまめにカットトライしてかなきゃ上手くいかないんすよねぇ~~~!!!

 

地味な作業になるとは思いますが・・・・・自分で作ったアンテナアマチュア無線交信が出来ると・・・・・格別な喜びが味わえると思うので(^^)

 

 

頑張ってみますね(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。