笑う門には福来る

またまたヘリカルアンテナ!!

懲りずにまた制作!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

またまたヘリカルアンテナを作ってみましたが・・・・・( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

今回もまた7Mhz帯ヘリカルアンテナを制作してみます。

 

 

アンテナ自体は前回制作したアンテナエナメル線を巻いてきます。

 

 

なので前回巻いたエナメル線は外しちゃいます。

 

 

その代わり、エナメル線は購入済みです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今回は大量に買っちゃいました(;^_^A

 

 

1キロです1キロ!!!

 

業販レベルでは長さではなく・・・・・重さなんですね!!!

 

ちなみに1キロだと、約140m巻かさってるんだそうです!!!

 

沢山アンテナ作れます!(^^)!

 

 

てことで早速、エナメル線を巻いてきましょう。

 

まずエナメル線を巻く前に27m分エナメル線を出さなきゃならないんですよ。

 

てゆーのも・・・・・21m分密巻き5m分間巻き1m分荒巻きってな塩梅なので、ところどころに目印を付けなきゃならなくて。

 

27m分を出しちゃうんですが・・・・・

 

まぁまぁ・・・・絡まっちゃうんですよこれが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

なのである程度計ったら大きめのカンカンにとりあえず巻いちゃいます(;^_^A

 

 

バラバラになって絡まるよりもやりやすいかなって感じ(;^_^A

 

そしてとりあえずとっかかりのエナメル線トップエレメントに半田付けしちゃいます。

 

 

最初の3ターン荒巻きして、そこからは21m分の密巻きを巻いてきます。

 

 

この密巻きが・・・・・しんどいっス!!!

 

常にエナメル線テンションをかけて巻かなきゃならないので押さえてる左手の指プルプル状態( ノД`)シクシク…

 

休み休み巻いてくのですが・・・・・腱鞘炎になりそうです( ノД`)シクシク…

 

 

何とか21m分密巻き完了!(^^)!

 

次は間巻きと言って、同じ径のエナメル線2本重ねて巻いていき1本は巻き終わった後に外すと一定の間隔が空いた巻き方が完成するんですよ。

 

 

こんな感じで5m分間巻きも終わりベースコネクターの所まで残りのエナメル線荒巻きしてエナメル線巻きは完成です。

 

あとはベースコネクターエナメル線を半田付けしてSWRの仮計測してみます。

 

 

計測してみた結果・・・・・8分5巻き(27m)では7.100hzではどこにも共振しませんでした( ノД`)シクシク…

 

もっと長くした方がよかったのかなぁ~~~( ノД`)シクシク…

 

仕方ないので・・・・・2分1巻き(20m)まで切り詰めてもう一度、計測してみます。

 

 

エナメル線を切り詰めた結果21mでだいたい共振しました。

 

SWR2.8です。

 

インピーダンス150Ωくらいだったような気がします。

 

インピーダンス50Ωまで落とさなきゃならないので、エナメル線逆巻き25ターンくらい巻きます。

 

ベースコネクターアース部分からアンテナ本体のエナメル線まで。

 

 

25ターンから1ターンずつカットしていき、4ターンカットした所で50Ωにおさまりました。

 

 

なのですが・・・・・

 

SWRが下がりきらない( ノД`)シクシク…

 

 

SWR2.5までしか下がらなかったんですよ( ノД`)シクシク…

 

本当はSWR1.0まで下げたいのですがねぇ~~~。

 

なにがダメなんでしょうか?

 

 

とりあえず拙者経験値からでは解決できなさそうなので、詳しい方にご教授していただきたいです。

 

なので今回はここで終了にしときます( ノД`)シクシク…

 

 

 

後記

 

 

 

 

でも・・・・・SWR2.5なら・・・・・アンテナチューナーかければ使えそうなんですよね(;^_^A

 

だけども・・・・・悔しいですよねぇ~~~!!!

 

アンテナチューナーに頼らないでアンテナだけでSWR1.0を目指すことにします!!!

 

次回をお楽しみに!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。