笑う門には福来る

とある休日(^^)

ピーナッツ!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

今年も積極的に農作業に参加していきたいと思います(;^_^A

 

 

 

 

今年はサロペット麦わら帽子農作業しようかと・・・・・たくらんでます(;^_^A

 

まだ購入してませんがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで農作業の前に我が家物干し竿を出しちゃいます。

 

 

いつものようにウッドデッキの横に設置しますね。

 

 

冬の間、ウッドデッキの下に片付けてたオモシを出します。

 

これが結構重たいのよ!!!

 

てか掴むところが無いからなおさら重たく感じるんだよね(;^_^A

 

 

無事に設置完了!(^^)!

 

これで我が家布団お日様に当たって良い感じに布団干しできます!(^^)!

 

 

ホッと一安心してたら・・・・・タンポポ出てるんですね!!!

 

 

つくしんぼうは先週から出てるのは知ってたのですが・・・・・タンポポ(^^)

 

 

てかさぁ~!!!

 

この画像、iPhone13proで撮ってるんだけど・・・・・メチャメチャ綺麗に写るんだよね!!!

 

前に使ってたiPhoneXRだとここまで綺麗には写らなかったよね。

 

そして一番驚いたのは・・・・・

 

 

 

     接写がすんごい!!!

 

 

ここまで近づいてもクッキリハッキリ!!!

 

 

もはやスマホカメラじゃないみたいですよ!!!

 

何事も・・・・・・・進化してて・・・・・・・なかなか拙者自体がついてけない的な( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

拙者はもしかしたら・・・・・退化してるのか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

てことで・・・・・気を取り直して、農作業に移りたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

今回の農作業は・・・・・タイトルの通り・・・・・

 

 

 

 

      ピーナッツ!!!

 

 

 

です!(^^)!

 

 

 

今年のかんちゃんsファームは手始めに落花生を植えてみます!(^^)!

 

とはいっても・・・・・マジのど素人なので・・・・・ここはプロフェッショナル奥様お父さんにご教授してもらい作業することにしました。

 

お父さんは現役時代、農業高校先生をしてたんですよ!!!

 

拙者は種を直巻きするのかと思っていたのですが・・・・・どおやら直巻きよりポットを出して苗状態にして畑に移植した方が確実に根付くという事らしいです。

 

 

なのでポットを植えてきます。

 

 

まずは大きめのトレーに栄養たっぷりのを出します。

 

 

最初は奥様お父さんにお手本を見せてもらいながら、説明もしていただきます。

 

ポット8割くらい入れます。。

 

 

そしてポットの端っこに3粒、入れます。

 

 

あとは満タンにを入れて、手の平にポット自体ポンポンと落としてやると適度にが締まって丁度良い塩梅になるみたいです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

それでは拙者もやってみましょう(#^^#)

 

まずはポットの底からが逃げないように、レンガのかけらをポットの底に置きます。

 

 

そしたら早速、を入れてきましょう(#^^#)

 

 

いつもにもなく・・・・・真剣です(;^_^A

 

 

8割がたが入ったら、いよいよを入れてきます!(^^)!

 

 

は何故、横向きに入れるかというと。

 

が出る方を上にしないとダメなのですが、落花生の場合どちらからが出るかわからないので横向きにするんだそうです。

 

 

     へぇ~~~っ!!!

 

 

って感じですよねぇ~~~!!!

 

 

そしたらあとはを満タンにまで入れて、手の平にポンポンポット自体を落としてやりを締めこみます。

 

 

これで落花生苗ポット完成!(^^)!

 

あとは水分をたっぷりあげます。

 

 

そしてこの苗ポット奥様お父さんの家で育てることにしました。

 

 

なにかと不慣れな物なのでね(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

どれだけがつくか本当に楽しみです!(^^)!

 

 

ピーナッツつながりで・・・・・(;^_^A

 

 

とある激安スーパーに買い物に行った時に見つけました!!!

 

 

最初・・・・・エッ!!!

 

 

 

なに なに なに ぬわぁ~に~~~!!

 

 

 

二度見・・・・・三度見・・・・・しました(;^_^A

 

 

ピーナッツ無し柿の種・・・・・はわかりますが。

 

 

おかしいでしょこれ!!!

 

 

ピーナッツだけ柿の種って!!!

 

 

もやは柿の種じゃねぇ~~~しっ!!!

 

 

買う人いるんだべか???

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。