笑う門には福来る

旭川神社 英霊祭

一昨日の火曜日は久しぶりの!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

旭川神社英霊祭にて津軽三味線をブッ叩いてきました!(^^)!

 

 

 

 

 

コロナ過の影響で3年ぶりイベント開催ですね。

 

今回の英霊祭イベント木嶋常二さんの歌謡曲イベントに菅野孝山流津軽三味線ゲストで入れていただきました!(^^)!

 

 

家元拙者優斗の3人で親子三代津軽三味線ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

そして拙者音響さんもやらせていただきます(;^_^A

 

てことで、夜勤明けからぁ~~~の間髪入れずに現場で音響セット開始です(;^_^A

 

 

 

今回はメインスピーカーが現場にJBLJRX200という大きなスピーカーがあるのでこのJBLをお借りします。

 

 

 

このようにちゃんとスピーカー用やぐらも組んでありますので使いやすいです。

 

なので自前のスピーカーエレクトロボイスELX112のみですね!(^^)!

 

 

暑い中・・・・・滝の様な汗を流して・・・・・健康的音響セット!!!

 

 

今回は津軽三味線3人ともワイヤレスマイクにしました。

 

演奏する直前にセッティングして演奏後には直ぐに舞台転換しなきゃならないので、ワイヤードマイクだとライン絡まってめんどくさい事になるからね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

家元MC用マイクだけワイヤードマイクにしました。

 

コンソールはこんな感じに組んだのですが・・・・・

 

 

なんだかしっくりこず・・・・・

 

 

ちょっと・・・・・曲げてみました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

演目的には謡曲歌手さん3人と地元のフラダンスさん1組って感じですね。

 

その中に私達、菅野孝山流親子三代が加わります!(^^)!

 

お昼公演夜公演2公演なのですが公演時間も内容もほぼほぼ同じで進みます。

 

まずはお昼公演は皆さん久しぶりの舞台なので、何となく調子を探りながらって感じでしょうか(;^_^A

 

私達も久しぶりなので少し緊張気味(;^_^A

 

 

拙者アイコンタクトしてるのに・・・・・二人とも・・・・・知らんぷりだしっ!!!

 

 

哀愁の・・・・・後ろ姿3人組(;^_^A

 

 

そして優斗ソロ演奏の時だけ・・・・・モニターガチ上げしてあげました!(^^)!

 

気持ち良さそうに演奏してましたわ!(^^)!

 

あとこのお昼公演舞台の正面中学校があるので音量規制がかかってます。

 

当然お昼なので学校では授業してますからね(;^_^A

 

メインスピーカーからは殆ど音圧は出てません( ノД`)シクシク…

 

お客さんから「もっと音を上げて」と言われたのですが・・・・・事情を話して勘弁してもらいました(;^_^A

 

 

てことで無事にお昼の公演が終了!(^^)!

 

あらためて旭川神社を見てみると、とても大きな神社さんですね!!!

 

 

 

鳥居もあちこちに沢山ありました!!!

 

そして18時から夜の公演が始まります。

 

内容がほぼ同じなので皆さん緊張もとれて、とても良い感じに進んでます!(^^)!

 

私達も親子ならではの息の合った演奏が出来ましたよ!(^^)!

 

 

夜の部アイコンタクトしなくても問題無かったです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして昼の部家元が唄ったのですが・・・・・夜の部拙者も唄わせていただきました(;^_^A

 

 

足元にアイパッド置いてて拙者が唄う時だけマイクバーブを強めにしたら・・・・・お風呂の中みたいになっちゃいました!!!

 

モニターだけだけどね(;^_^A

 

それでも最近では一番気持ち良く唄えたような気がします!(^^)!

 

そして私達の画像を撮ってくれたのは総合司会山原みどりさんに撮っていただきました!(^^)!

 

山原みどりさん拙者のブログを知っててですね、ありがたい事に撮っててくれたんですよねぇ~~~!(^^)!

 

本当に助かりました!(^^)!

 

 

この後は最後まで何とか無事に終えることが出来ました。

 

天気予報は大雨警報も出てたのですが途中でパラパラっと降っただけで、濡れるまでは降らなかったので本当にラッキーでしたね。

 

拙者以外、皆さん本当に普段の行い良いみたいです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

公演が終わってからは優斗と二人撤収作業開始です!!!

 

実はこの撤収作業一番辛かったりします( ノД`)シクシク…

 

音響だけなら良いのですが拙者の場合は音響ステージマン演奏と一人何役もしてて・・・・・「はぁ~~~やっと終わったぁ~~~」なんて思って一安心してる矢先に・・・・・撤収作業ですからね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

最後の力を振り絞るとは・・・・・この事ですよね(;^_^A

 

結局、自宅に戻り音響機材ウッド物置に片付け終わったのは21時でした( ノД`)シクシク…

 

次の日は3時起きだったのですが・・・・・ランナーズハイってんですか・・・・・3時起きで仕事してたのですが全然眠くなかったんですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして、今日明日少し楽な仕事なので・・・・・体力を回復させたいと思います!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。