笑う門には福来る

ヤンマー YM2700L

水曜日にトラクターを交換してきました。
 
まず会社の搬送車をかりて実家にクボタL170をとりにいきます。
実家の前にトラックを止めて、裏にL170をとりに・・・先週動かしてるのでグローしてセルを回すと一発で始動!!
 
なんとこのL170は単発エンジン!!
なのでエンジンが始動したとたん・・・かなり近所迷惑です!!!
単発なので  ドッドッドッドッドドッドドッドッドッ
 
無事にトラックに積み込み金野さんちに向けて出発です。
 

なんだかチョコンと乗っかってて可愛いらしいっス(^^)
 
金野さんちの納屋で積み替えです。
まずL170を降ろしてYM2700を積むだけなのですが・・・L170からバッテリーを外してYM2700にのせてターミナル端子をつなごうと思ったら・・・・・なんとYM2700のプラス端子にバッテリーに繋げる端子が付いてないことに気づきました!!
 
色々考えた結果、L170の端子を付け替えようとゆーことにしたのですが・・・工具が何もなし!!
 
さらに考えた結果、ディーゼルエンジンはかかってしまえばバッテリーが無くても大丈夫なのを思い出し・・・少し荒業なのですがプラス端子を手で押さえつけたままセルを回すことに(^^)アハ
 
余熱してデコンプを戻して左手で端子を抑えて、恐る恐るセルを回してみたところ・・・案の定  バチバチって火花飛び散り・・・マジビックリ!
更に気合を入れて端子をバッテリーに押し付けて・・・セルを回すと・・・何とか始動(^^)ホッと一安心。
 
無事にトラックに積み込み、実家に戻りました。
 

さっそく一番端っこだけおこしてみたら、L170よか深くおこせました(^^)
 
あとはレストアですね。

この部分が一番サビてます。
でもライトの枠もその下のグリルもネジで止まってるので外して塗装しなおします。

このトラクターで一番良かったのはこのワイドタイヤだね!
ヒビもほとんどなく、本当に良い状態(^^)

そしてロータリーの刃も8割が新品状態!
ロータリー後部の泥除けみたいなのが、いびつでおこした跡がすこし変になるけど今年中に泥除けも取り替えます。
 
とにかく、まずまずの状態で大満足です(^^)