笑う門には福来る

市来知神社  津軽三味線・民謡・歌謡ライブ

昨日は、いつもいつも本当にお世話になってる興行社さんからの依頼でお祭りの余興を担当させていただきました。
 
場所は三笠市なんですが・・・この神社の名前、みなさん読めますか???
 
      市来知神社
 
わたくしは全然読めなかったっす!!
 
      いちきしり神社
 
って、読むんですって!!
 
 
旭川を午前8時に出て、10時半に現場到着。
 
早速PAのセッティングです。
 
最近は優斗も手際よくなかなか使えるようになりました(^^)
 
舞台からみた感じ

 
あいにくの雨です、しかも夕方は大雨・洪水警報もでています!
 

 
今回はほんと順調にセッティングできました。
音作りもだんだんコツがつかめてきて、三味線の音とボーカルの音の作り方もなんとなく分かってきました(^^)
 


 
いろいろイタズラしてると「ほ~なるほどねっ」ってことがチラホラ(^^)
 
でも本当のPAさんみたいにメインSPを4対抗くらい出してる野外関係みたいな音には程遠いですね。
この設備では限界なのでしょうか?
 
 
さてさて、準備もできて着物に着替えて本番です(^^)
 
13:30~15:00までが私達のライブ
15:00~17:00までが地元の踊り&フラダンス
17:00~18:30までが私達のライブ
18:30~19:30までが地元の50sバンド
19:30~20:30までが私達のライブ
 
私達のライブは津軽三味線&民謡&歌謡曲です。
 
私達の、お昼の部は無事に終了してホッと一息つこうかと思ったら・・・・・大間違い!!
踊りとフラダンスのオケ出しがまってました。
 
最初の傘踊りってのがビックリ!
踊りにビックリじゃなく、音源のCDにビックリ・・・なんでこんなに1曲1曲音量が違うの!!!
3曲目でわたくし・・・スピーカー飛ばしたかと思いました!!
 
フラダンスはMD音源で音量はフラットで良かったです(^^)
わたくし実はハワイアン大好きでして(^^)何曲か大好きな曲があり、楽しかったです。


 
みなさん、昔のお姉さまですが・・・とにかく楽しそうに踊ってました!!
 
そんなこんなでオケ出ししてると優斗がきて「夜の部始まるけど着替えなくていいのかい?」
・・・あれっフラダンス終わったら、うちらのライブじゃん!!!
 
オケ出ししながら、あわくって着替えました!
そしたらフラダンスのリーダーさんが「あれっあなたさっき三味線弾いてた方だねっ!!」って(^^)アハハハ
 
中小企業は仕方ないのです(^^)
 
ってことで夜の部が始まったのですが、雨が降ってきてしまいお客様がだんだん。
それでもカッパ着たり傘をさしながら見てくれてる方がいてくれたので、真剣に演奏しました(^^)
 
今日のわたくしのソロ演奏はなかなかで自己採点80点(^^)v
 
そして私達のライブの間に50sバンドが入ります。

このバンド、ドラムがめっちゃ上手でした!
ボーカルのかたの英語力もすごくて、自然に聞こえました(^^)
 
そしてこの後またまた私達のライブが1時間。
謡曲を少しと家元が張り切って、十勝馬唄・新相馬節・北海盆唄と3曲も唄ってました!
民謡の後は私達、親子三代の津軽三味線で本日の余興をしめました。
 
雨の中、見に来てくれた方々ほんとうにありがとうございます。
 
 
 
そして、お約束の撤収です!
今日はなんだか知らないけど、優斗の動きがメッチャ冴えてる!!
 
なんと30分で撤収完了(^^)最高記録かも!
 
でも自宅に戻ったら日付が変わってました。トホホ