笑う門には福来る

とかちファンタスティックレーザーショー!

先週末、土曜日にやってきましたよんレーザーショー!
 
私達の演奏時間はたったの5分間で午後の7時から。
 
ですがリハが午後の1時半とゆーことで、朝の9時に出発です。
順調に移動できて12時ちょい過ぎに会場に到着。
 
会場は帯広競馬場内の十勝村。
 
んで会場に着くと同時に、今日一緒にコラボするDJ TATUYA君も到着。
3人でステージんとこ行ってビックリ!
 
アレっ!!!
 
なんもできとらん!!!

一生懸命、階段の設置をしてくれてるのが今回のイベントの主催者の十勝村村長の山中さん。
 
初めてなので挨拶して、段取りの話を聞くと・・・・・スタッフがいないらしい!アハ!
 
しかもPA機材も届いてない!
 
TATUYA君と優斗と私で「ヤバイんじゃね!」
 
 
ってのもTATUYA君にNHKさんのTVクルーが密着取材ついてて、今回のライブも終始取材される事になってて。
NHKさんにリハは1時半からって伝えてて(汗)
 
山中村長さんがPA機材の手配いしてくれてTATUYA君と優斗と私でステージ周りのセッティング開始!
 
まもなくPA機材が到着。
おーこれでなんとかなるね(^^)ってTATUYA君と言ってたら。
・・・PA機材もってきた方々が置いたら居なくなってしもた!!!
 
TATUYA君とふたりして「ガビーン」って感じ(^^)
 
 
しか~~~し、これでもアマチュアPA
システムみたら、超簡単セット。
 
モニターはパワードSPの1対向
メインSP
サブローがベリの18インチ1対向
上はJBLの15インチが2段になってるのが1対向
アンプはクラプロCP1200×2
ミキサーはYAMAHAのMG24
ひとりでJBLをサブローの上に載っけたんだけど、重かったー!

マイクは3本
MCに1本
三味線×2本
んでDJに2チャンネル
 
計5チャンネルしか使わないのに24チャンネル(^^)
結果的に各ラインが死んでて音が出なかったりノイズが発生したりで苦労しました。
 
NHKさんにはかなり待たせてしまったのですが2時過ぎに音が出せる状態に。
 
そしてこれから音出そうかってところで山中村長さんが「隣で馬が走ってるから爆音はマズイです」とのこと。
 
たしかに競馬馬は繊細ですよね~。
 
んでリハはレースとレースの合間に(^^)

取材もしながら

寒かったけど取材されながらリハーサルってなかなか面白い(^^)
自然と人も集まってきて良い宣伝効果かもね。
 
なんとか上手くリハも終了。
ですがMAX音圧でのリハはできなかったのが少し不安。
 
本番はPAオペも無しの状態なのでTATUYA君の前のDJさんに頼んで私達の三味線が絡む楽曲だけオペしてもらうことに。
 
30分前にステージに行ってみたら・・・なんとお客さんが一人も居ない!!!
6時に競馬場の別イベントが終了しててお客さんが急に引けたらしい。
 
別の意味でまたまた3人で「ガビ~~~ン」!
 
NHKさんに謝って、なんとか客席の方を映さないで演奏のみを撮影してくださいみたいな!アハハ
 
 
そしたら・・・・・そしたらですよ!!!
 
10分前に15人くらい来て。
 
5分前にはなんと150人くらい集まってくれて・・・・・今回は本当にマジに感動しました!
 
私達の為にマイナス15度の野外ステージにわざわざ見に聞きにきてくれるなんて。
優斗も私も寒いなんて言ってられません!
なんだか逆に感動して熱くなってくるし(^^)
 
この曲「アンノンリアクション」大成功(^^)
TATUYA君も優斗も私も納得の演奏でした。
 
ステージ前の皆さんもノリノリで踊ってくれたり、声かけてくれたりとかなり盛り上がりましたよ(^^)

あまりにも楽しくて自分たちの画像とってもらうの忘れてました!
 
そして今回のタイトル「レーザーショー」

ゴメンなさい、たぶん写真じゃ伝わらないと思います。
 
この方「猛毒アヒル」さんといいまして、自称アマチュアです。
ですが、私はこの方と何度か仕事してますがプロ以上です!
 
ライティングに対する思いとか仕事は私的には尊敬します。
 
しっかりと周りの状況を把握して構成を瞬時に作って仕事する。
人間的にもとても素晴らしい方です。
 
今回は設置から最後の最後の撤収まですべて手伝わさせていただきましたが、こんな素晴らしい方々と演奏できたことが本当に幸せです(^^)
 
そしてあのメッチャクチャ寒い中来てくださった方々、本当にありがとうございます。
TATUYA君と打ち合わせしながら、さらに楽曲を増やして。
みんなを楽しく躍らせるからね(^^)
 
そして最後に、山中村長さんお疲れ様でした(^^)