笑う門には福来る

津軽三味線 第8回 北海道ブロック交流会in旭川

15日の月曜日、海の日は津軽三味線協議会の北海道ブロック交流会でした。
 
今年は旭川が会場の担当なのです。
3~4年前に一度だけ旭川で開催したことがあるので、今回は気持ち的に楽でしたね。
 
その代わり音響が私の担当に!
前回は会館の音響だったのですが、なにせ会館が結婚式場なので音楽に関しての音響が・・・なのです。
 
皆さんAM11時集合なのですが、私と優斗と弟のサトシはAM9時に現着。
11時までに完璧にセットしなきゃならないので3人でバタバタと。

ステージはこんな感じです。
ちなみに意外と天井が高いので音がこもりませんでした。

今回もQちゃん大活躍(^^)
本当に良く鳴ってくれます!

こやつが私の弟。
本日のオペレーター。
 
なんとかセット完了で、優斗に三味線を弾かせて音調整。
今回はほぼ調整しなくても生音に近い良い音ができました(^^)
ただ、無音時にスピーカーから「ブゥ~~~~ン」ってノイズが発生!
すべてのマイクをOFFするとノイズは止まります。
個別にOFFにしても止まりません。
 
まあ人が入ってくるとわからなくなるレベルなのですが・・・
 
 
とにかく無事に始まりました、交流会。
最初は150人の津軽三味線大合奏!!!
年々息が合ってきてて、気持ちの良い演奏でしたよ(^^)
 
そして皆さん、緊張のソロ演奏!

皆さん、緊張したりノビノビと演奏したり。
 
特に若い方たちの技術の上がり方はハンパなく早いね!
私も若い方たちに負けないように「テクニック」じゃなく「味っ子」で頑張らなきゃ(^^)アハハ。
 
交流会も、その後の懇親会も滞りなく本当に楽しくすごせました。
遠方から来てくださった方々、本当にお疲れ様でした。
 
そして進行を手伝ってくださった孝山会の皆さま、本当にありがとうございます。
 
来年は帯広が会場です。