笑う門には福来る

冬の気配 第二弾!

今日は夜勤明けで。
 
色々とトラブルを抱えてるビックリサム君をUDトラックスへ。
 
まずはエア漏れ。
これは漏れてる場所がわかってるのですぐに治るとは思うのですが。
 
問題は車体のブレ!
 
今日、苫小牧で荷物を積み順調に234号線から道道30号線そして国道12号線と何もなく・・・・・いや(^^)
そういえば道道30号線のP帯に眠気とともに吸い込まれたんだった!アハハ
 
そこで1時間ちょっと仮眠&朝食して出てきたのですが。
 
滝川市の出口で交差点を曲がって加速したら・・・ブルブル((((;゚Д゚))))
 
おおっ!
 
なんじこりゃ!!
 
ってアクセルを離すとブルブルが止まる???
 
どうやら加速時の負荷がかかる時だけブルブル((((;゚Д゚))))なる。
 
荷下ろししてる最中にホイール&ハブボルト確認したけど何ともなさげなんだよね。
 
これはプロに任せるしかないなって事で入院。
 
 
 
んで送ってくれるクルマが来るまで、またまた除雪車観察(^^)
 
なんせ働くクルママニア・・・フェチ・・・いやいや(^^)
 
フロントタイヤは315!太くてカッチョいい

そして通称「腹グレ」


んで足回りは6×6の総輪駆動なので
前々軸のペラシャフがデフに対してオフセットして入ってましたね。
画像は後後軸

リアタイヤは多分295
こんな感じのスタッドレス
一般のトラック・バス用とは全然違います。

そして除雪車ならではの装備

熱線入りテールランプ。
 
 
いかがでしたか(^^)
 
萌え萌えしてくれたでしょうか???アハハ
 
 
 
あっそうそう。
20年くらい前の話ですが。
 
北見峠の上りで一台のウイングトレーラーが登れずにチェーンをかけてまして、しかも折れ曲がってるので通り抜けれず・・・もれなく私(トレーラー)もバッタしてしまい。
 
んでその場所はこの峠でも一番勾配のきついところで前のトレーラーはシングルチェーンでも動けず・・・
 
わたしはダブルチェーン持ってたので迷わずダブルチェーンをかけて問題なく動くのですが、前のトレーラーが動けないので立ち往生!
 
そこで、このタイプの除雪車が登場!
 
全体的にバックして道を確保し除雪車を先頭にし前のトレーラーを牽引して頂上まで行くことに。
 
本当に動くの半信半疑だったのですが、除雪車はマフラーから真っ黒い排気ガスを出しながらスリップもしないでトレーラーを牽引してくではありませんか!!!
驚きましたね~~~!
 
しかも更に驚愕の事実が!
 
なんとトレーラーを牽引しながらフロントローダーと腹グレで除雪し始めました!
もうこうなったら、空いた口がふさがらないっ!アハハ
 
 
 
とにかく頼もしいクルマ!