笑う門には福来る

もげたっ!!!

久しぶりブリに・・・つもたよ❄

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

久しぶりにコマっちゃん出動( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

拙者独自の天気予報では今日は降らない予報だったのに・・・・・

 

朝起きて窓から様子を伺うと・・・・・

 

 

 

 

       おうっ!!!

 

 

 

      エッマジで!!!

 

 

 

 

って感じで結構ドッサリ目で積もってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220306151738j:plain

 

しかも見ての通り、家の間口には除雪トラックが押していったタップリと(;^_^A

 

今日は津軽三味線お弟子さんがお稽古で訪れるので、ちゃんと除雪しなきゃです。

 

 

とりあえず支度して外に出てみると・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220306152141j:plain

 

重く湿ったが長靴の半分くらいまで積もってます( ノД`)シクシク…

 

しきゃ~~~もメチャメチャ重たい!!!

 

まずはコマっちゃんのエンジンをかけて暖機運転ですね。

 

f:id:sccmx037:20220306164609j:plain

 

てことで玄関先の人力除雪は諦めて、クルマを移動してコマっちゃんでやっつけます。

 

f:id:sccmx037:20220306152515j:plain

 

クルマを移動したら、際だけは人力除雪で。

 

f:id:sccmx037:20220306152610j:plain

 

そしてガレージシャッター前人力除雪で。

 

f:id:sccmx037:20220306152707j:plain

 

そんなこんなで10分ほど暖機運転したので、いざ出動ですコマっちゃん(^^)

 

f:id:sccmx037:20220306152821j:plain

 

いつも通り、自分ち実家ノンビリ除雪

 

だいたい1時間半くらいかな、最後に琴音のMAX軽トラの所を除雪しようとクルマをズラします赤丸の部分の除雪ですね。

 

f:id:sccmx037:20220306153344j:plain

 

f:id:sccmx037:20220306153439j:plain

 

クルマをズラして除雪してたのですが・・・・・

 

最後の最後に急にコマっちゃん排気音が激しくなり・・・・・ゴロゴロゴロって排気音からバラバラバラって排気音に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

とりあえずを押し上げて、バックしてみると・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220306153833j:plain

 

 

 

 

 

       おわっ!!!

 

 

 

 

     何か落ちてる!!!

 

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20220306154041j:plain

 

 

 

 

 

    エッなになになにっ!!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20220306154126j:plain

 

ススがたっぷり付いた・・・・・マフラーらしきパイプが!!!

 

そして後ろに回りコマっちゃんマフラーを見てみると・・・・・\(◎o◎)/!

 

f:id:sccmx037:20220306154311j:plain

f:id:sccmx037:20220306154615j:plain

 

 

 

 

 

   な な な・・・ないっ!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20220306154724j:plain

 

どおやら溶接が外れて・・・・・もげちゃったみたいっスね(;^_^A

 

・・・・・でも・・・・・とりあえずは支障なく動いてるので(;^_^A

 

修理は暖かくなってからにしますか(^^)

 

この後はクルマを元の位置に戻して、除雪完了です(^^)

 

f:id:sccmx037:20220306155033j:plain

 

f:id:sccmx037:20220306155047j:plain

 

そして遅めの朝ご飯をいただき、10時から津軽三味線のお稽古を開始。

 

いま来ているお弟子さんは習い始めて5年目で毎回タップリ1時間のお稽古で、ついに津軽じょんから節独奏、いわゆる曲弾きってのに挑戦し始めました(^^)

 

一人で演奏できるまではまだまだですが伝授してる拙者から見ると本当に楽しみです(^^)

 

 

あとはお昼からはちょっと気になっていたレシピがあって( ̄ー ̄)ニヤリ

 

津軽三味線の先生から・・・・・

 

怪しい料理人に早変わり( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

今回は超簡単な食べ物で( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

       ネギ塩タレ!

 

 

 

 

良く焼肉屋さんで出てくるネギ塩タレを作りたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 

このネギ塩タレ万能で、ご飯にかけてもいいし、餃子にかけてもいいし、TKGにかけると最高!!!

 

とにかく何にでも合う様な気がします(^^)

 

 

 

材料

 

長ネギ (白い部分のみ)    3本

ニンニク (おろしニンニク) 10g

リンゴ酢        10g

ハチミツ        30g

しょう油        10g

ゴマ油         60g

塩           20g

味の素         少量

 

 

まずは長ネギみじん切りします。

 

f:id:sccmx037:20220306161234j:plain

f:id:sccmx037:20220306161249j:plain

 

この万能タレ最大の仕事は・・・・・この粗みじん切りしかないですね(;^_^A

 

だって・・・・・あとは長ネギ以外の調味料全部入れて・・・・・

 

混ぜるだけですから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220306161559j:plain

ゴマ油 60g

 

f:id:sccmx037:20220306161634j:plain

おろしニンニク 10g

 

f:id:sccmx037:20220306161730j:plain

塩 20g

 

f:id:sccmx037:20220306161803j:plain

リンゴ酢 10g

 

f:id:sccmx037:20220306161837j:plain

しょう油 10g

 

f:id:sccmx037:20220306161920j:plain

ハチミツ 30g

 

これらの調味料を、ぜぇ~~~ぶ入れて・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220306162055j:plain

f:id:sccmx037:20220306162108j:plain

 

混ぜ混ぜ混ぜマゼマゼマゼ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220306162218j:plain

 

そして混ぜ終わって最後に、味の素を少量パラパラっとして・・・・・

 

 

 

 

      完成( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

こんだけの量が出来ました(^^)

 

f:id:sccmx037:20220306162428j:plain

 

結構な量が出来ましたね!!!

 

これだけあれば、色々な物に遠慮なくかけて食べれます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

少し食べてみたのですが・・・

 

 

 

 

     間違いないっ!!!

 

 

 

     ヤバイくらい・・・

 

 

 

 

   ん ん ん・・・んまい!!!

 

 

 

 

 

皆さん・・・・・これ・・・・・マジで・・・・・試してほしい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

そして何にでも合いそう(^^)

 

てか・・・・・マズいぞこれは!!!

 

 

 

        間違いなく・・・・・

 

 

 

        食べすぎて・・・・・

 

    

 

    デブになる奴だっ!!!

 

 

 

 

皆さん・・・・・デブになっても拙者の責任ではございませんので・・・・・自己責任でお願いいたします( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。