笑う門には福来る

第38回 菅野孝山流 発表会

先週の日曜日に、いつもの花月会館さんで孝山会の第38回目の発表会を行いました。
 
お昼の1時から開始で4時まで発表会。
4時半から懇親会。
 
開始早々アットホームな雰囲気満開で楽しく楽しくすごせましたよ(^^)
 
まずは始まる前の団欒

いつも会ってる方や、教室が違ってなかなか会えない方やで皆さん話に花が咲いてるようですね。
 
そして開始です。
今回の総合司会さんは、このお嬢様おふた方(^^)

お二人共、名取さんです。
 
楽しんだり緊張したり歌詞を忘れたり間が伸びたり・・・皆さん思い思いの演奏&唄でした。


そして津軽三味線の生徒さん達は唄付&合奏

この人数で唄付すると早くなりがちなのですが、皆さん唄を少しでも聞けるようになってきてますね!
三味線が走らなくなってる(^^)
 
合奏も自分の周りの音を良く聴いてるせいか、早くならず大体一定のリズムで演奏できてました。
一緒に演奏してて気持ち良い演奏でしたよ(^^)
 
ついでに私も模範にならないけれど・・・模範演奏

そして何事もなく無事に発表会も終了。
 
続いて懇親会に突入・・・・・・の前に免許状の授与式。

この後すぐに懇親会(^^)
 
ななな・・・・・なのですが。
 
私と優斗は夕方に旭川の隣町、鷹栖町のメロディーホールの催し物にゲスト出演があり。
懇親会の祝杯が終わってタイムアウト!!!
料理の姿を見ることなく退席&鷹栖町に向かってレッツラGO!
 
夕食を食べれずの巻なのでコンビニで調達

このサラダがまかさったクレープみたいな奴、美味い!
この他サンドイッチですませ、いざ舞台へ。
 
お客様満席(^^)
ステージ&照明 最高(^^)
音響パーフェクト(^^)
スタッフ最高(^^)
 
何もかもがパーフェクト!!!
 
メチャメチャ気持ち良く演奏できました。
優斗なんて発表会の時の演奏の100倍くらい気合入ってて、隣で聞いてても良いじょんがら弾いてました!
まあ発表会は発表会の雰囲気もあるしね(^^)
 
そして私のMCお喋りも本当に楽しく出来て、要所要所で笑いも取れて皆さんを和ますこともできたし(^^)
 
久し振りに納得できる舞台ができたって感じ(^^)
 
ということで、日曜日は三味線ザンマイな一日でした。