笑う門には福来る

サトウカエデ植樹 7本

昨日の疲れも吹っ飛ばし、本日も外仕事満開(^^)
 
6時半に起きて車庫の養生の片付けをすませて、車庫内部の養生テープをはがし。
土間コンの保水です。
 
生コンて硬化する時には熱を発して収縮するため、様子を見ながら水をまかなきゃならないんですよ。

結構たっぷりまいたんですが、あっという間に吸い込んできます!
1時間もしたら白く乾いてきますね。
 
この水まきをしながら、植樹の段取り。
 
しかもお昼は冷凍庫の掃除でBBQすることに。
なので水まきしながら植樹の段取りしながらBBQの段取り!
 
こないだ試しに買ってみた「オガ炭備長」ってゆう炭、物凄く着火しづらいんですがついてしまえば4~5時間焼けます!!
そんなに高くないのでコストパフォーマンスは良いと思われます(^^)
 
 
一応、昨日のうちに穴だけ掘っときましたのですが少し浅いらしいので。
熊手で掘削深度を下げます。
 
掘削深度を下げた理由は苗木の下に腐葉土と赤玉(赤い玉みたいな土)を入れて水で混ぜその上に苗木を置くためです。

この上に苗木を置いて周りに腐葉土と赤玉を入れ、元の土をかぶせて軽く足で抑えて完了。

2年くらいすると苗木の根は腐葉土を突き破って元々の固い土に刺さってくそうです。
そうすると一安心(^^)
 
最初の1本目は私が(^^)アハハ

娘たちにもやらせてあげようと誘ったら、wii u でマリオしてて。
「やんないから、お父さん全部やっていいよ」
 
奥様とおじいちゃまとおばあちゃまと4人で願いを込めて植樹完了。

15年くらいで樹液が取れるそうなので、15年後が楽しみです(^^)
 
でもこれでは足りないので、留萌のハンター宍戸さんからイタヤカエデの苗木を7本くらい頂いてきて。
この続きにさらに7本植樹します。
 
全部、植樹し終わったら丁度12時半。
炭も落ち着いてきてて私一人で焼き開始です。
そしたら5分もしないで優斗が気づき降りてきました。
 
ぼちぼち始めて2時半まで食べてました(^^)アハハ

丁度、家の日陰で風がそよそよ吹く中の~~~~~びりとBBQ!
 
冬の間に作ってあった「鹿ジンギスカン」がカチカチに凍ってたのでこれも溶かして食べました。
タレが染み込むだけ染み込んで味が濃い濃い!
でも柔らかくて、とても美味しかったよーーーっ(^^)v
 
奥様も冷凍庫の中のBBQ肉が全てなくなり大喜びしてます!
 
 
 
体を動かして土と触れ合うと、何となく精神的に癒されます(^^)