笑う門には福来る

IC7000 外部ディスプレイ

今日は久々のダンプカー業務!
自社生コンプラントに骨材運びですね。

そして積むのも自社砂利プラントなんですが、大きなタイヤショベルで2杯から3杯ダンプの前の方に積みダンプアップして余分な砂利を後ろから落として定量にして積み込み完了なんですが。

荷物を積んだままダンプアップするってことはリアゲートが開いてしまうので手動の爪を掛けるんですが、たまに掛けてても開いてしまうことがあるんですよ!!
2回目に積んだ時がそれでした。
伝票を貰いに行ったときにリアゲートの手動爪を確認して積み込み場所まで行きタイヤショベルに積んでもらいダンプアップすると・・・・・リアゲートが開いてしまい積んだ砂利がドバーーーっと!!!
タイヤショベルのオペさんはそんなことは知らないのできっと私が爪を掛け忘れたと思ってるでしょうし・・・・・なんだかなぁ~~~って感じ(泣)

前置きが長くなってしまいましたが・・・・・愚痴らせてください・・・さーせん(^^:)



そしてお昼休み(^^)
前々に「価格、COM」で一番安い7インチのTFTカラーディスプレイを買ってあったのが昨日届きまして。
お昼休みに取り付けることに。

たしか税込3900円だったような。
この手のカラーディスプレイって安くなりましたよね~~~!
勿論、製造元不明&取説なし&取説らしいパンフ&すべて英語!!!

でもこの手のタイプはHIDライトで免疫ついてるから大丈夫(^^)

早速、野生の感で取り付け開始。
まずは取り付け場所を決め、配線の這わせ方も決めたのですが・・・・・お昼休みのわずかな時間じゃ丁寧に配線を這わすのは無理と判断。

配線は簡易的に這わせました。

ゆくゆくはダッシュボード中を這わせるようにします。

でもなぜディスプレイかというと・・・・・IC7000ってディスプレイは綺麗なんですけど見る角度によっては光の反射で見えずらいんですよ。
そして一番の問題は・・・・・私の老眼で見えない(^^:)これです!
でも7インチもあると老眼の私でもハッキリクッキリ(^^)たいした助かります。
たぶん動画とかだったらこのディスプレイだと綺麗に見えないんだろうけど、無線機の表示なら多少画像が荒くても問題ナッシング~~~(^^)

そしてこのIC7000って電源を立ち上げるとき憎い演出してくれるんですよ!

ちゃんとコールサインが表示されるんです(^^)ニクイねぇ~~~!

後は業務終了後に細かい設定を。
IC7000って表示カラーを3種類設定できるんだけど・・・

このブルーが一番見ずらかった。

このブラックはほどほどに見やすかった。

んでこのホワイトが一番見やすかったんだけど・・・・・白いので夜間どのくらい明るいかですよね。
夜間、明るすぎると本当に運転しずらいので。


それにしても簡単に取り付けれて一安心(^^)
これでTVチューナーとかのワンセグ&フルセグなんて内臓してたらとんでもない値段になってたんだろうね。

てか価格、COMではバックモニター用って書いてあったような!アハハ