笑う門には福来る

ぼっち仕込み!

今日は明日の「日本郷土民謡民舞全道大会」の仕込みでーす。

皆さんは夕方の5時に集合して仕込み始めるみたいなのですが、私はPA全般を任されてるので1時間では終わらない。
会館さんに電話して確認してみると「3時から空くので仕込み大丈夫ですよ」とのこと。

そして搬入だけでもと2時半に会館に到着すると、会館さんが出てきて「もう終わってるから大丈夫だよ」って声をかけていただき搬入から一気にセット。

なのですが・・・・・とにかくこの状態。

奥に立ってるのが舞台!

これがまた重いのなんのって!!!
一人で汗かきながら3列3段並べましたよ。

そして搬入

開口も広くて段差も無いので比較的楽に搬入完了。

そして、ボッチなのでのんびりとセット開始で~~~す(^^)


そしてそして今回はいつものアナログミキサーなんだけれども。
少し時間があるので福井からお嫁に来たO1V96ってゆーデジタルミキサーを試してみることに。

まあでもいつものアナログミキサーで音が出るまでセットして空間のハウリングの処理をしてO1V96で遊びます(^^)

まずはメインアンプをO1Vに繋げてCDプレイヤーのフォーン端子を12番フェーダーに差し込み各フェーダーを上げてくのですが・・・・・・音が全く出ない!!!

20分くらいスマホでO1Vのクイックスタートガイドを見ながら格闘してたのですが、まったく見当もつかない o(TヘTo) くぅ

忙しいだろうな~~~なんて思いながらマール師匠にTELしちゃいました(^^)
したっけマール師匠「マイク繋げてみたかい?  マイク繋げて鳴らないならミキサーが悪いのか?マイクが鳴ればCDプレイヤー&CDプレイヤーのラインか?」
ってアドバイスいただいて、いったんTELを切っていろいろ試してみることに。


そしたらマイクはきちっと鳴りました!
しきゃーーーも、いつものMG166cxよか断然音が良い(^^)
マイクで喋っててもO1Vの方は本当に気持ち良い音!!!
民謡みたいにアコースティック楽器で声量をガッツリ出す音楽にはとても相性の良い音のような気がしてなりません(^^)


ってことで・・・・・またまたマール師匠にTEL。
でもマール師匠も首を捻った状態。

それもそのはず!!!!!
マール師匠が後から調べてくれてわかったのですが。

私はMG166cxのつもりで12番フェーダーのフォーンジャックにR&Lだと思って差し込んでたのですが・・・・・そこが私の大きな大間違い!!!

O1Vはフォーンジャックの上側がインプットで下側がインサート!
MG166cxは上側がLチャンネルで下側がRチャンネル!

MG166cxのつもりでインプットとインサートにCDからのL&Rを差し込んでたんですね(^^)アハハ
音が出ないわけです!

わざわざ夕方にマール師匠からTELを頂き、教えてもらいました。

勉強になりましたね~~~今日は!
O1VはL&Rは1チャンネルづつ2チャンネル使わないといけないってことなんですな!



話はそれましたが、5時になると各支部長さんが仕込みに来て音響以外の仕込みを始めます。
その間、音響は何もできないので手伝ったりなんかして1時間で仕込み完了。

O1Vは諦めて撤収。


これ見て気が付いたんだけど・・・舞台の下幕張ってないね!
明日、気が付けば・・・張ろう。

舞台から見るとこんな感じです。

今回も1番最初に入って1番最後に出てきました。
たぶん明日も、そーなることでしょう。

景気付けに、一杯!!!

ノンアルで晩酌でーーーす(^^)
奥様がグラスを冷凍庫で冷やしておいてくれました(^^)


それでは皆様、明日は頑張りましょう。