笑う門には福来る

お墓参り

13日の木曜日は奥様方のお墓参りに出かけてきましたよ。

私の実家のお墓参りは旭川市内なので14日に行ってきました。

美深町雄武町なので結構な長距離!
朝の6時半に自宅を出発。
オール下道で美深町まで移動。

娘二人は寝たり騒いだり後ろの席で大宴会してます!!

1時間半くらいで美深町に到着してお墓を洗ってお供えして手を合わせて帰ろうとしたら、全然知らない方が「お参りさせてください」なんて来まして・・・・・きっと本家のお友達なんでしょうね。

そして進路をオホーツク海に向けて出発です。
さらに2時間ほど移動すると雄武町に到着、すぐにお墓参りを。
こちらのお墓はすでに沢山の方がお参りに来てる模様でお墓もにぎやかになってましたね。
持ってきたお花を供えてあるお花とコラボレーションして手を合わせてお参りです。

お参りが終わって時間は11時・・・・・ちょっと早いけど日出岬でお昼ご飯を食べることに。
180度オーシャンビュー!!!

ちなみにここはキャンプ場も兼ねてます。

とりあえず駐車場でランチ。
今日のメニューはオニギリとカップラーメン。
お湯は無いのでコールマンストーブで沸かします。

そして後部座席を対面にして真ん中にテーブルをセット。
これ意外と良いかもですね(^^)

そしてランチの後は下の海で海の幸を・・・・・GET・・・・・・・してませんよ(汗)



おのおの楽しく海遊びして、この後近くの日ノ出温泉でスッキリして帰り道に着くことに。

帰りは興部町から内陸に入ります。
内陸に入った途端、ノースプレインファームというカフェ&レストランがあり毎年そこでアイスを食べて帰るんですよ。

ここのアイスクリームは地元の興部牛のミルク100%らしく乳臭いソフトクムーリでした(^^)

そしてこのまま真っ直ぐ帰ろうと思ったのですが、まだ時間も早いので士別町の「サフォークランド」って世界の羊館みたいなところに寄ってみました。

ここ、メッチャ沢山の羊が居ます!!
しかも国別で沢山の種類が!

して餌もあげられるのですが、あげて良い羊とあげちゃダメな羊が居るんですよね。
あげてダメな羊はかなり、きかん坊らしいんですよ!

餌をあげて良い羊はおとなしくて人懐っこい(^^)

でも餌をあげると手の平に鼻息がブファブファかかって変な感じ!

結構、可愛かったね羊(^^)

あとは無事に自宅に到着。