笑う門には福来る

奥様 誕生日 (^^)

今日は奥様の誕生日(^^)

普通の月曜日なんだけれども、幸いに娘達は休み!
なんだか先週の土曜日に登校したかららしい。

琴音がメインに色々とパーティーの準備してるらしい、仕事中の私に何度も電話が!
里歩は琴音の手元で頑張ってるらしい!

そして私も仕事帰りに買い物を済ませて急いで帰宅、間髪入れずにパーティーの準備に参加。

3人でがむばって作ったのがこれ↓

スープはミネストローネ。
そして奥様が大好きな牡蠣貝、三分の二を蒸して三分の一を生で。

丁度チーズフォンデュを作る時の白ワインが余ってたので牡蠣も白ワインで酒蒸ししてみますたよ(^^)
食べてみた感じは日本酒でもワインでも違いはわからんかった(汗)アハハ

そして今日も家族5人で夕食ができました(^^)
優斗も仕事がギリギリだったにも関わらず急いで帰ってきてくれて。

チーズフォンデュもミネストローネも物凄く美味しかった(^^)
そして牡蠣貝も蒸したのも生もとっても美味しかったです、ちなみに牡蠣は厚岸産です!!

最後は琴音のシフォンケーキと里歩のカップケーキ


琴音のシフォンケーキのカラメルは自作ですよ自作!
里歩がネットで調べて琴音がグラニュー糖を溶かして私がグラニュー糖を追加するという共同作業で自作(^^)

里歩のカップケーキは中身がマーブルチョコ!!
だけれどもスポンジが少々固い!!
でも味はOK牧場(^^)



んで私からの奥様への誕生日プレゼント。

奥様の大好物のピスタチオ。
1kgが2個で2kg(^^)

それとミートミンサー。
挽肉を作るメカですな。
去年はソーセージスタッファを誕生日プレゼントしたので今年はソーセージの中身を本格的な粗挽きができるようにとミートミンサーにしてみました。

んで奥様のリアクションは・・・・・微妙でしたな フゥ(o´Å`)

でもピスタチオは大喜びしてましたぞよ(^^)

今年の冬はこのミートミンサーで鹿肉ソーセージ作るどぉ~~~~~!