笑う門には福来る

こんな事って!!!

今日はうちの新しい家族「アルちゃん」を引き取りに帯広まで行ってきましたよん。

行きは比布から旭川駅までJRで行き、旭川駅から帯広駅まではバス!
そうグランビアの時も利用した都市間バス。


でも今回は乗り換え無しなので、お気楽バス旅(^^)


しかもUDトラックスのハイデッカーバスに乗客が私を含めて4人!!!

最近バスの事故が多いので前日に少しリサーチしてみたら、運転席の真後ろが一番死亡率が少ないとなってたので迷わず運転席の真後ろをゲット(^^)
道中の半分は寝てましたね。

十勝晴れの帯広駅に到着。
そして昼食も昨日リサーチしてたのですが駅ビルの中にある「ぶたはげ」ってとこに決めてたのですが・・・・・・なんと行列が・・・・・・並ぶ気力もないのでブラブラと駅から出て中心街へ行くとすぐに「ぱんちょう」があるのだけれど一度食べてるので却下。
そしたら「ふじもり」って食堂を発見。
豚丼もありそうなので入って、豚丼大盛りを注文。

したっけ、アホみたいにデカいどんぶりが出てきました!

いやいや食べごたえがありました(^^)
もちろん完食しましたが。

そして車屋さんに電話して迎えに来てもらいアルちゃんを引き取り帰り道につきました。
走り出してすぐに燃料を満タンにして出るとワイパーが夏用な事に気づき通り道のホーマックで購入。


このあと、このホーマックの近くに住んでるブログ友達さんの家に寄らせていただきました(^^)

そうです、はっちゃきさん宅にお邪魔させていただきました!!!
物凄く大きなキャントレが玄関前に置いてあったりご自宅の方も物凄く大きくて色々と驚きの連続です(^^)
そして津軽三味線の話もたくさんしてきたのですが私と趣味が合うこともあり話に花が咲き30分ほどと思ってたのに・・・・・・薄暗くなるまでお邪魔してしまいました!
特にアマチュア無線の話も面白かった(^^)

はっちゃきさん、お忙しいのに本当にお邪魔しました。
また十勝方面に行った時は連絡します。
ありがとうございました。


と・・・・・はっちゃきさん宅を出て一路比布町に向けて走り始めました。

アルちゃんも調子良く上士幌のセブンイレブンで飲み物を買いすぐにまた走り出し。

糠平温泉街を越えたところで・・・・・・ん・・・・・・・んん・・・・・・・


んんん???

あれれれーーーっ!!!


パワーステアリングが効かない!

メッチャ、ハンドルが重い!

うわっもうはや壊れた???
とりあえず買ったクルマ屋さんに電話しなきゃとスマホ持つが・・・圏外。
こりゃ峠こえて層雲峡側に行かないとスマホ通じないなと思い。
重いハンドルで何とか大雪ダムの所でスマホが通じ、買った車屋さんに電話。

そしたら
旭川TOYOTAディーラーで修理してください、費用は全額私どもが負担します。」
ってな感じだったのでそしたら明日ディーラー行こうと決めて、とりあえず家まで帰ることにして動き始めたのですが・・・・・・


うっそーーーっ!!!


オートマをDレンジに入れても動かん!

エッ!と思いながら3速にシフトダウンすると動き出しました。
そのまま3速でR39号線に乗ってDレンジに戻し加速しようとアクセルを踏むと明らかに速度と回転数が合ってない!

またまた  エッ!と思い3速に戻すが更に回転数だけがふけ上がる。

マズイと思い直線の所の真ん中で止まり、いろんな事を試したのですが全くピクリとも動かなくなりましたアルちゃん。

ちなみにバックもしません。

この画像、わかりますかね?

Dレンジにギアが入ってるのに速度ゼロで回転数が4千回転!

とにかく何をやってもダメ。

諦めて電話しまくりました!
なんとかレッカーを頼めたのですが、旭川の業者しか頼めずここにくるまで120分かかりますとの事。
止まってから1時間は経ってるのでここに3時間はいなきゃならないってこと( ノД`)シクシク…

まあエンジンはかかってるので何とかなりましたが・・・・・

んでキッチリ3時間後にレッカー到着。



動けないのでウインチで引っ張りながらです。

そして家に帰宅したのが23時!!!
お昼に大盛りの豚丼食べてたので何とか持ちましたが腹ペコです。

明日、朝一でTOYOTAディーラーに連絡して業者に保管してあるアルちゃんをTOYOTAディーラーに持ち込んでもらわなきゃね。

とにかく保証期間中なので逆に良かったかなと、保証が切れてからだと自腹ですからね~~~。


と・・・・・ポジティブに考えることにします(^^)