笑う門には福来る

自家製ソーセージ!!

こないだの「けむり屋」の自家製ソーセージが美味しくて(^^)

奥様と二人で作ることに。

ネットで数々ある自家製ソーセージレシピの中で、凄くこだわってるレシピ発見!!
他のレシピと違いグラム数やコツなど本当に詳しく説明してくれてる(^^)

とりあえず、原材料を既定の大きさに切って塩のみで下味をつけて2日間寝かすんだってさ!

ということで豚のモモ肉 1kg を約2Cm角に全て切り刻みます( ノД`)
結構、めんどくさい!


ある理由があって1kgの豚モモ肉を3分割しなくてはなりません。

そして切り刻んだ豚モモ肉を塩(15g)で下味付け。
じっくり手揉みで塩を馴染ませます。

そして約330gに分けて3袋にして冷蔵庫のパーシャルに入れて寝かせます。


次に豚の背脂。


背脂は豚モモ肉1kgに対して約300g。

こちらも約2Cm角に切り刻んで、塩(8g)で下味をつけます。
そして背脂も、じっくり塩を馴染ませてパーシャルで寝かせます。

今日の下ごしらえはここまで(^^)


後は2日後にこのマシーンで自家製ソーセージを(^^)



ミートミンサー
プレートは3mm・4mm・5mm・6mmと4枚あるので今回は5mmで挽きます、原料も背脂も。


そしてこの作業が一番楽しい、ソーセージスタッファ!!!


今回は羊腸と豚腸の2種類、買ってあるのでソーセージとフランクフルト作れるんだけど。
原料が1,3kgしかないので、とりあえずソーセージだけかな(^^)



細かいコツが凄くあって、その全てをキチッとやらないとパリッとジュースィ~に出来あがらないみたいなので。

上手く作るにはソーセージの中身作りが・・・・・手抜き出来ないッスね。


上手くできたらアップしますね(^^)