笑う門には福来る

津軽三味線日本一決定戦ツアー2018

今日は大会二日目。

二日目はジュニアの部・団体戦・日本一の部となりますね。

ジュニアの部は今年でジュニアの部最後のアユカちゃんが出場。
今年は自分で組み立てた、じょんがら曲弾きでの挑戦!!!


本人は意外と落ち着いてたのですが、流石に自作曲での初挑戦なので。

でも堂々と最後まで演奏しました。
もしかしたら次のレベルへ上がるための壁に当たってるのかもしれませんね。

おそらく次のレベルに上がるのには周りから強制されても上手くいかないと思うので、本人の創意工夫がどれだけできるかにかかってますね。

間違ってても良いのでとりあえず自分でやってみることですね。
その為にお師匠さんが居て方向を正してくれますので(^^)

最短距離で行くのもいいかもしれませんが、回り道も全て自分の財産ですからね(^^)

という事で私も本日は大会観戦に没頭してました。
なので画像がこの二枚しか撮っておらず・・・・・

結果から言うと、楽斗君も惜しくも審査員特別賞に終わりました。

日本一を獲得したのは名古屋の中村コウキ君でしたね!
大会史上最年少の日本一が誕生ですね。
中学三年生という事です。
おめでとうございます。


大会の後は、孝山会のみで大会打上げを青森駅前の居酒屋さんで盛大に開催!
楽しく大盛り上がりしてホテルへ戻りました(^^)

明日は朝一のフェリーで蝦夷地に戻ります。

そろそろ蝦夷地が恋しくなってきましたので(^_^;)

あ~~~オレの三味線・・・・・皮が破れてなければよいのだが!!!