笑う門には福来る

上妻宏光コンサート in下川町

今日は、とても素晴らしい津軽三味線を堪能してきました。

日本の津軽三味線会を常にトップで走り続ける津軽三味線プレーヤー

      上妻宏光

なんと市川海老蔵とジャニーズの三宅健と六本木歌舞伎「羅生門」の公演にて上妻宏光さんも出演するためにきていたんですね北海道に。

そして公演後の本日、下川町にて上妻宏光コンサートだったわけですよ!


いや~~~~~しびれましたね!

上妻宏光さんの音楽の根底にあるものが素晴らしい!

そして拙者と4つしか違わないのに、とにかくカッコイイ(;^_^A


そして会場に入るとイマージュのYさんとIさんが・・・・・・・

話を伺うと機材だけ提供してたみたいですね。

上妻さんも専属オペさんがいるみたいですね。


会場はこんな感じです。

スピーカーは会場の設備らしいです。




肝心の音なのですが、古典に関してはほぼほぼ生音でした。
しかしその生音が心地よい!

おそらく前半の古典は表のスピーカーはほぼ鳴ってなかったような気がします。

拙者は一番前に座ったので上妻さんの繊細な生音を聞けて大満足でしたよ(^^)

後半のピアノセッションは津軽三味線にクリップマイクを付けてピアノとの音圧を保つ程度の音圧で二つの楽器のバランスがとても良い!!

音圧で聞かすコンサートではなく心地よく聞ける音楽。

演者さんと音響さんとスタッフさんの仕事のバランスがすばらしい証拠ですよね。



コンサート前の忙しい時にも関わらず、快く写真を撮らせていただきました。



本当に素晴らしい時間をいただきました(^^)
ありがとうございます。