笑う門には福来る

音響機材自作

あったらいいな的な機材!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

あったら便利だけど・・・買うと高い・・・みたいな!!

 

 

 

PA業者さんだと必ず持ってるマイクトレーってありますよね。

 

f:id:sccmx037:20200312192943j:plain

 

これって買うと結構高いんですよ!!

 

この度ワイヤレスマイクを購入したので卓上マイクトレーが欲しいなと思いながらネットでググってみると意外と自作してる方がいます。

 

じゃあ作っちゃおう(^^)

 

材料は結構調べて悩みました!

 

殆どはホームセンターで調達できたのですが、卓上で使うトレーだけ意外なところで調達してきました。

 

全国的に大きな都市には必ずあると思います「アストロプロダクツ」

 

「アストロプロダクツ」にある工具箱の中の仕切りトレーが良い塩梅だったので買ってみました。

 

値段も330円なので2個買ってマイクトレー作ってきますよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200312194100j:plain

 

 

 

材料

 

アストロプロダクツトレー2個

 

厚さ5.5mmの板

 

スポンジ製の丸い足

 

ナミナミスポンジ

 

マイクホルダーのネジ 5/8~3/8

 

謎のナット

 

 

 

まずはナミナミスポンジトレーの大きさにカットしてきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200312131829j:plain

 

ちょっとナミナミスポンジが厚すぎて最終的にトレーと同じ高さになってしまいましたが( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200312131844j:plain

f:id:sccmx037:20200312131858j:plain

 

これはスポンジが柔らかいので大体の大きさでカットしても大丈夫ですよ。

 

 

そして次にトレーに足を付けていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200312131936j:plain

 

このスポンジ足はテープ付きなので貼るだけですね。

 

f:id:sccmx037:20200312132508j:plain

 

このスポンジ足が無いと、後々真ん中にスタンドに止めるネジを付けるので卓上に置いた時に不安定になるので。

 

 

そしてこのアストロプロダクツトレーは工具箱の中の仕切りトレーなのでかなり柔らかいのです!!!

 

f:id:sccmx037:20200312132144j:plain

 

卓上で使用するだけなら、このままでも問題ないとは思うのですが。

一応スタンドに固定して使用できるようにしときたいので補強材をトレーに付けます。

 

f:id:sccmx037:20200312140420j:plain

 

そこで5.5mmの板トレーの底に貼り付けてトレーを補強しましょう。

 

大きさを測ってノコギリでカッティング!!

もちろんハンドカットです(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200312140632j:plain

f:id:sccmx037:20200312140733j:plain

 

多少大きさが合ってませんが・・・この上にナミナミスポンジが被るので問題ナッスィング~~~(;^_^A

 

 

次は板のセンターを測ってネジの入る穴を空けてきます。

 

f:id:sccmx037:20200312140905j:plain

 

キリは木工用のキリです。

 

f:id:sccmx037:20200312141015j:plain

 

そしたらトレーをはめてトレーにも穴を空けます。

 

f:id:sccmx037:20200312141123j:plain

 

後は板の裏に両面テープを貼りトレーとドッキング!!

 

f:id:sccmx037:20200312141609j:plain

 

あとはネジを取り付けてナミナミスポンジを入れるだけ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200312142107j:plain

 

 

完成です(^^)

 

トレーナミナミスポンジの高さがツライチになってしまいましたが。

 

重たいワイヤレスマイクを置くと多少なりとも沈むと思うので大丈夫だと・・・・・・・思う(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200312142452j:plain

 

そして真ん中のネジなのですが、マイクホルダー5/8から3/8変換するネジを利用してるのですがトレースポンジ側ナットがなかなか見つからなかったのさ( ノД`)シクシク…

 

ネジの専門店に行っても見つからなかったんだけれども・・・・・・・拙者の人生経験の中から       ピカっとピラメキました!!!

 

そのピラメキが的中(^^)

 

f:id:sccmx037:20200312142031j:plain

 

無事に取り付けネジが付きました。

 

ここはメチャクチャ苦労して探し当てたので、内緒にしときます(;^_^A

 

こんな内緒は誰もいらないとは思うのですが・・・・・・もし・・・・・・もし・・・・・・もし、知りたいと思う方はコメントからお問い合わせ下さい。

 

いないか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

後記

 

この後、小さいマイクトレーも作ろうと企みたのですが・・・・・アクシデントが!

 

そうです一番最初の画像の様なマイク1本用のトレーですね。

 

f:id:sccmx037:20200312142701j:plain

 

材料

 

透明なアクリルのトレー

 

クッションスポンジ

 

スポンジ足

 

滑り止めシート

 

 

 

まずはアクリルトレーの真ん中に穴を空けようと・・・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200312142730j:plain

 

木工用のキリで挑みます・・・・・・・・が・・・

 

この様な結果に( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200312142841j:plain

f:id:sccmx037:20200312142851j:plain

 

もう・・・バッキバキに割れてしまいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

薄いアクリルカットソータイプキリでゆっくり切ってかないと壊れます!!!

 

まあこのアクリルトレーホームセンター200円もしなかったから被害は最小限にとどまりました(;^_^A

 

また買って作ってみましょう(^^)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。