笑う門には福来る

クオンの弱点!!

UDトラックス クオン

 

こんにちは、かんちゃんです。

どおやらクオンの殆どが壊れるらしい!!!

 

 

 

 

 

拙者はここ20年はずっとUDトラックスに乗って仕事して来てます。

 

若い頃は三菱ふそうに乗ることが多かったんですがね。

 

最初のUDトラックスビックサムの後期型で13年間乗りました、距離は95万キロ乗りましたね。

 

 

懐かしいっす(^^)

 

このビックサムの時は壊れなかったのですが・・・・・クオンちゃんは2年目には壊れてましたね( ノД`)シクシク…

 

なにが壊れたかというと・・・・・

 

 

運転席の座面です!!!

 

 

この様に右足の横っ面のスポンジが最初は抜けて、そして3年ほど前からが開いちゃってます(;^_^A

 

 

そして去年の暮れくらいから中の抜けたスポンジが木っ端みじんに砕けてから外に出るようになり、いよいよ会社の工場に言って新品の座面を買ってもらいました(^^)

 

 

クオンに乗ってる知人に聞くと・・・・・ほぼほぼ100%の方が皆さん「右足の部分は抜ける」って言ってましたね!!

 

前期型青いシートはどうなのかわかりませんが、黒いシートになってから弱くなってるのかなぁ~~~?

 

新品座面を貰ってみたのですが、そんなに座面の厚さは変わりませんでしたね。

 

 

なのでヘタリは無いんだろうなって思ってたのですが・・・・・

 

とりあえず今までの座面を外しましょう。

 

 

クオンシートってシート自体が前後するのは当たり前なのですが、座面だけ独自に前後するんですよね。

 

座面を取り外す時は座面だけをズラすレバーをフリーの位置にしながら座面をおもいッきり前にズラすと座面が外れます。

 

その時にレバーがストッパーに当たり座面が外れにくくなるのでレバーを上げ気味にズラすとスンナリと座面が外れますよ。

 

てか・・・・・ボルトとかネジとか・・・・・1本も無しです(;^_^A

 

 

そして座面が外れると・・・・・

 

7年分汚れが!!!

 

 

このまま新しい座面を取り付けるのもなんなので、少しだけ掃除しました(;^_^A

 

 

そして新しい座面を取り付けるのは外す手順と逆に付ければOK牧場( ̄ー ̄)ニヤリ

 

なのですがシートフレーム4ヶ所丸いボッチ座面丸い穴を合わせるのが結構難しかったスね!!

 

まあ慌てないでやればいずれ入りますが(;^_^A

 

 

取り付け完了(^^)

 

実際に座ってみると!!!

 

意外とフンワリしてて・・・新車の時の間隔を思い出しましたよね(◎_◎;)

 

しかも・・・・・バックミラー見てビックリ\(◎o◎)/!

 

バックミラーから見える角度が全然変わってる!!!

 

座面を新旧で見比べてはみたのですが何も高さなどは変わらないなぁと思ったのですが・・・・・着実に座ったポジションは上がってますね!!!

 

あにわともあれ・・・・・運転してて疲れ具合が変わりました(^^)

 

絶好調に乗り心地アップしてますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

あとはラクションも壊れてて・・・・・これは長年に渡り使い過ぎたのが壊れた原因なのですが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

約20年間使ってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

手に持ってる方が壊れたラクションです。

 

ニッケンバトルヤンキーってラクションなのですが、長い方のが振動でヤラレテ、固定できなくなっちゃってるんですよ( ノД`)シクシク…

 

 

なのでこの様に番線(ハリガネ)タイラップで無理やり止めてたのですが・・・・・もう限界ですね( ノД`)シクシク…

 

ヤフオクでポチッて取り替えました(^^)

 

 

元の奴より少しだけ短いタイプなのですが、張りのある良い音で鳴ってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

だんだんと忙しくなってきてるので暇な時期にこの様な整備しとくようにしてます今時期は。

 

 

 

後記

 

 

 

 

そして今年も入港決定ですね!!!

 

 

 

 

      メガ風車!!!

 

 

 

 

去年はメガ風車5基入港したのですが、今年は何基入港するんでしょうか?

 

またメーカーも違うのか・・・・・気になる所ですよねぇ~~~(;^_^A

 

去年はドイツGKエレクトロニクスってメーカーだったような気が。

 

とにかく今年もメガ風車陸揚げ場所には鉄板が敷き詰められてましたよ(^^)

 

 

拙者セメントを積む積場の隣です。

 

そして今年は鉄板の下には砕石砂利で補強してましたね、去年は土の上に鉄板だったので鉄板が曲がってしまい。

 

鉄板の返却時に鉄板の修理費用が物凄かったらしくて、対策だと思います。

 

またまた今年もメガ風車レポートやりたいと思います(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。