笑う門には福来る

ガレージアップグレード作戦 鍛冶屋編

材料調達!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は早出だったので早上がりして~~~の・・・

 

 

 

 

鍛冶屋さんです(^^)

 

作業台の材料も何とか調達できました。

 

天板 120Cm×60Cm×9mm

 

足  角パイプ 5Cm×5Cm

 

補強材  アングル 5Cm×5Cm×4mm

 

 

天板は外に放置されてたので、サビサビなのですが削れば大丈夫(^^)

 

f:id:sccmx037:20200501195905j:plain

 

足材型枠を押さえる角パイプですね。

 

f:id:sccmx037:20200501200017j:plain

 

少し曲がってますが切って使うのでOK牧場!!

 

この角パイプ69.5Cmにカットしてきます。

 

f:id:sccmx037:20200501200203j:plain

 

f:id:sccmx037:20200501200228j:plain

 

なぜ69.5Cm半端なのか?

 

天板補強材として天板の周りをアングルで囲むのでアングルの厚みの分マイナスにしないと高さが合わないので。

 

一応、前回作った作業台と高さを合わせます。

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

 

 

とりあえず4本カット。

 

f:id:sccmx037:20200501200737j:plain

 

次に天板を制作してきます。

 

天板4辺アングルを溶接して見た目補強を確保。

 

f:id:sccmx037:20200501200953j:plain

 

まずは長い方から溶接してきます。

 

アングル天板シャコマンで固定してバチバチ溶接してきます。

 

f:id:sccmx037:20200501201151j:plain

 

長い方が溶接出来たら、60Cmの面アングルを加工してきます。

 

f:id:sccmx037:20200501201542j:plain

 

赤丸の所のアングルアングルが角で交わうのですが角が重なって上手くいかないので、角をかわすように加工します。

 

f:id:sccmx037:20200501201430j:plain

 

これじゃよくわからんか( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200501201511j:plain

 

あとはまたまたシャコマンで固定してバチバチと溶接してきます。

 

f:id:sccmx037:20200501201754j:plain

 

とりあえず天板完成です(;^_^A

 

 

 

後記

 

とここで奥様から夕食の用意ができたとお声がかかりまして、作業終了です。

 

16時くらいからボチボチ初めて、18時でここまで出来たので優秀としましょう(^^)

 

ここまで出来てれば後は足材足材補強を入れれば完成なので、気が楽ですね。

 

あっ!!!  サビを落として塗装もしなきゃならないんだったっけ(;^_^A

 

明日は生コン車のおっさんで仕事なので、あとは連休に入ってからの作業になります。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。