笑う門には福来る

ポンコツトラクター YM2700 Ⅵ

今日もコツコツと!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は仕事がお休みで朝からポンコツさんです(;^_^A

 

 

 

 

今日はとても・・・とても・・・地味~~~な作業です!

 

リアフェンダーの根元に付いてるカサアゲステーボルトサビ取りからスタート。

 

f:id:sccmx037:20200523210603j:plain

 

バイスプライヤーステーを挟み、サンダーで研磨していき。

仕上げはサンダーカップブラシでって感じです。

 

これがまた地味な作業で、最初はしゃがんでやってたのですが・・・・・とうとう3個目あたりから座り込んじゃいましたよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20200523210924j:plain

 

とにかく地味( ノД`)シクシク…

 

だけどやらないと更に錆びて腐ってくので・・・やるしかない( ノД`)シクシク…

 

これがレストアの現実ですよね( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200523211148j:plain

 

だいたいこのボルトワッシャーサビで膨らんだボルトから抜けませんからね(;^_^A

 

これを1本1本バイスプライヤーで挟みサンダーで擦ってカップブラシで磨くんですよ。

 

f:id:sccmx037:20200523211421j:plain

 

しかしサビって凄いよね鉄を腐らせるんだから!!!

 

f:id:sccmx037:20200523211528j:plain

 

ここまでやるのに・・・・・3時間です3時間(;^_^A

 

この後は錆止めが入った塗料で塗装して完了。

 

次はホイルリアフェンダーサビ落としです。

 

その前にリアフェンダーライト類を全部取っ払います。

 

どおせ点かないし、付ける気も無いので(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200523211855j:plain

 

取り付けネジも回るはずもなく・・・ちょっと力こめて回したらボッキり折れましたね!!!

 

てか、折れた方が楽で良いかも(;^_^A

 

そして奥様も参戦して~のサビ取り作業開始です。

 

f:id:sccmx037:20200523212120j:plain

 

奥様ホイルダブルアクションでサビ取り。

 

拙者手作業リアフェンダーをサビ取り。

 

f:id:sccmx037:20200523212313j:plain

 

なんとか左右ともにサビ取り完了!

 

あとはシンナーで脱脂したら、即塗装できます(^^)

 

奥様の方もホイルを2本やっつけました。

 

 

 

後記

 

まだまだ作業は出来たのですが、夕方に会社健康診断を受けなきゃならなくて作業終了ですね。

 

明日は午前中に津軽三味線の生徒さんがお稽古に来るので、ポンコツさん作業は午後からですね。

 

てか・・・・・いつまで続く・・・・・ポンコツさん(;^_^A

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。