笑う門には福来る

昆布で・・・

こないだ、いただいたカレイは!

 

こんにちは、かんちゃんです。

こないだ弟からもらったカレイ、食べてみました(^^)

 

 

 

 

いただいたその日に全てのカレイを捌いたのですが、2匹だけ4枚に捌いて昆布締めに!!!

 

川カレイ黒カレイですね。

 

昆布をお酒で湿らせて拭き上げ、そこにカレイを乗せて上からも同じ昆布で挟みました。

 

そしてラップで包み、冷蔵庫で1日保存。

 

 

白身だけでは物足りないのでマグロの赤身も一緒にいただきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200526161651j:plain

 

マグロは冷凍物です(;^_^A

 

半分凍ってたので切りやすかったですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20200526161757j:plain

 

そしていよいよ、昆布締めの中身にご対面!!!

 

f:id:sccmx037:20200526161846j:plain

 

良い感じに昆布シットリしちゃってますよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200526161948j:plain

 

触ってみると、シットリしてて凄く身が締まってる感じがします!!

 

f:id:sccmx037:20200526162120j:plain

 

もったいないので、少し小さめに切っていきましょう(;^_^A

 

小さめに切って、チビチビと頂く作戦(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200526162241j:plain

 

完成です!!!

 

まずはマグロから頂き、口の中をお刺身モードへと突入させます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20200526162445j:plain

 

こちらは黒カレイ!

 

もの凄く身が締まってますね!!!

 

そして味が凝縮されてる感じで、後味がハンパ無く甘いっス!!!

 

f:id:sccmx037:20200526162652j:plain

 

そしてこちらが川カレイ!

 

残念ながら・・・・・味の違いがわかりまてん( ノД`)シクシク…

 

ただハッキリ言えるのが・・・・・どちらも・・・・・

 

 

 

 

   半端なく、んめ~~~!!!

 

 

 

 

食感といい、味といい本当に美味しいです!

 

自宅でこんなに簡単にお刺身グレードアップするなんて、皆さんも是非(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。