笑う門には福来る

ポンコツトラクター YM2700 レストア Ⅳ

南部せんべい食べながら!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は夜勤明けで、お昼からレストア作業開始です。

 

 

 

 

今日は本格的に塗装作業に入りたいと思います。

 

外気温25度塗装にはとても最適な温度ですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20200609192407j:plain

 

まずは塗装の準備をして、最終的な研磨をしていきます。

南部せんべいを食べながら(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200609192511j:plain

ハンドルの付け根の所を削るの忘れてて慌てて削りました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200609192716j:plain

 

そして準備万端整ったら塗料を作ってきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200609192818j:plain

 

右の黄色い塗料は、ホワイトに混ぜてアイボリーホワイト調色するために購入したオレンジエロ―という色です。

 

f:id:sccmx037:20200609193106j:plain

 

このオレンジエロ―レッドに10%くらい混ぜてみます。

 

あまりにもピュアレッドすぎるので、ちょっと昔風なレッドにしたくて。

 

f:id:sccmx037:20200609193346j:plain

 

サラっと1回目捨て吹きです。

 

拙者、今回初めてレッドを塗ったのですが・・・・・・・恐ろしく色留めが悪いんですね赤って!!!

 

そして間違えてグリルもレッドに塗っちゃってるし( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

あとからアイボリーホワイトに塗り替えます( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200609193600j:plain

                2回目

 

 

f:id:sccmx037:20200609193748j:plain

        3回目

 

 

f:id:sccmx037:20200609193835j:plain

        4回目

 

 

f:id:sccmx037:20200609193910j:plain

        5回目

 

 

f:id:sccmx037:20200609193939j:plain

        6回目

 

 

6回目で何とか留まりました。

 

よ~~~く見ると、まだ何となくわかりますが・・・・・この辺で勘弁してやりましょう(;^_^A

 

次はホイルですね。

 

 

f:id:sccmx037:20200609194150j:plain

        1回目

 

 

 

f:id:sccmx037:20200609194222j:plain

        2回目

 

 

ホイルの裏面は2回で決めちゃいました!

 

そして間違ってレッドになったグリルアイボリーホワイトに塗り替えです。

 

f:id:sccmx037:20200609194506j:plain

 

ちなみに、このアイボリーホワイトオレンジエロ―を10%くらいホワイトに足して調色しました。

 

結構、良い感じで味が出てますよね(^^)

 

 

 

そして、ホイル表側の塗装です。

 

f:id:sccmx037:20200609194749j:plain

        1回目

 

 

 

f:id:sccmx037:20200609194902j:plain

        2回目

 

 

 

f:id:sccmx037:20200609194936j:plain

        3回目

 

 

このアイボリーホワイトは色留めは良かったです(^^)

 

なんとか3回で仕上がりました!!

 

 

と安心して、南部せんべいを食べながら一服してると・・・・・・・

 

 

ライト枠アルミプレートを塗るの忘れてましたよね( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200609195250j:plain

 

慌てて3回塗りました(;^_^A

 

塗料を片付けなくて良かった良かった!!!

 

だいたいこれで全て塗り終わりまして、30分後にマスキングを全部剥がして塗装作業完了です。

 

 

今回はちゃんとマスクしましたよ(;^_^A

 

大概、拙者は塗装作業の時マスクしないのですが。

たまたま変わったマスクをいただいたので、マスク着用でやってみました。

 

f:id:sccmx037:20200609195734j:plain

 

どうですこれ!!!

 

ヒルのクチバシみたいなマスクですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで今回は真面目にマスク着用です(^^)

 

f:id:sccmx037:20200609195918j:plain

 

 

f:id:sccmx037:20200609195939j:plain

 

 

f:id:sccmx037:20200609200002j:plain

 

塗装ガンデビルビスです。

 

重ね塗りの開け時間は、だいたい15分~20分くらいですかね。

 

 

 

後記

 

 

レッドオレンジエロ―を入れたのが良かったのか・・・・・悪かったのか・・・・・

 

拙者的には・・・・・

 

拙者的には・・・・・

 

拙者的には・・・・・

 

拙者的には・・・・・

 

 

イタリア~~~~~ンなレッドになったような気が(;^_^A

 

 

f:id:sccmx037:20200609200516j:plain

f:id:sccmx037:20200609200536j:plain

f:id:sccmx037:20200609200600j:plain

 

フェラーリみたいでしょ(^^)

 

きっとフェラーリレッドオレンジエロ―足してると思うなぁ~~~

 

f:id:sccmx037:20200609200621j:plain

 

あとは奥様カッティングしたアルミプレートも完成!!!

 

結局、お昼から初めて18時までかかりましたね!!

 

次回は塗装がキチンと乾いてから、取り付け作業になります。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。