笑う門には福来る

今年の風車

今年に入って初めての風車水揚げ!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は留萌積み1回走りだったので画像撮ってきました。

 

 

 

 

留萌港には2年に1回くらい水揚げされます、風力発電の風車。

 

ブレードが最初に水揚げされて、その後は部材類やらタワー部分やら最後にナセル部分が水揚げされ。

 

留萌港内に全部揃うまで仮置きされてます。

 

今日は水揚げされたばかりなのか、仮置き場ではなく水揚げされた場所にブレード3枚置かれてました。

 

留萌に向かう途中でイカツいトレーラー軍団3台ほど駐車帯で待機してたので、おそらく今日か明日にでも仮置き場へ移すのではないでしょうか。

 

f:id:sccmx037:20200715155513j:plain

 

行儀よく3枚とも並んで待機(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200715155612j:plain

 

ブレードから比較するとそんなに大きくは見えないですが・・・・・結構デカいですこのクレーン!!!

 

このクレーン1台でこのブレード吊ったのかな??

 

f:id:sccmx037:20200715155831j:plain

 

しっかしデカくて長いですな!!!

 

f:id:sccmx037:20200715155919j:plain

 

風車って遠くから眺めることはあるけれど、こんな近くで見ることないから新鮮ですよ!!

 

この後、何週間にもかけて水揚げされて仮置き場に待機されると思うので。

 

順次、画像を撮ってアップしてきますね(^^)

 

 

 

後記

 

そして仕事から帰宅したら、チビ怪獣が(^^)

 

どおやら、ラズベリー狩りをしたくて来たらしい。

 

おねーちゃんの優愛幼稚園なので下の優心だけ来たのですが。

 

おねーちゃんが居ないのをいいことに思う存分ラズベリー狩りを楽しんでる模様(^^)

 

大満足して帰ってきました(^^)

 

f:id:sccmx037:20200715160744j:plain

 

f:id:sccmx037:20200715160808j:plain

 

一丁前にニッカポッカ履いて長靴で(^^)

 

この後、夕立のように雨が降り出し!

 

外遊び終了です(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。