笑う門には福来る

豚バラベーコン

昨日、燻しました。

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日、ヤマハミントバラシ作業の後に燻しましたベーコン。

 

 

 

 

今回のベーコンは先週の月曜日に奥様豚バラ肉塩とブラックペッパーで味付けして4日間冷蔵庫で寝かせました。

 

それと同じ豚バラ肉タイムセージハーブで味付けして4日間冷蔵庫で寝かせました。

 

そして2日間冷蔵庫で乾燥させて。

 

本日、拙者燻し係って・・・・・塩梅なんですね(;^_^A

 

 

 

 

 

まずはオガ炭備長に火をつけます。

 

f:id:sccmx037:20200719192913j:plain

 

今回もオガ炭備長5本で燻します。

 

f:id:sccmx037:20200719193002j:plain

 

すぐに火も起きて、今回はサクラのチップヒッコリーのチップブレンドさせて燻してみます(^^)

 

f:id:sccmx037:20200719193407j:plain

 

f:id:sccmx037:20200719193432j:plain

 

今回は5本、燻してきます。

 

ブラックペッパー3本ハーブ系2本ですね。

 

f:id:sccmx037:20200719193630j:plain

 

スモーカーから煙が出だしたら、ベーコンを乗せてきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200719193804j:plain

 

このスモーカー5本限界ですね!

 

モクモク煙が出てきたのでフタをしてきます。

 

f:id:sccmx037:20200719194037j:plain

 

f:id:sccmx037:20200719194056j:plain

 

いい感じに煙が出てますよ(^^)

 

中で豚バラ肉の油が滴ってるのか、たまに「ジューッ!」って音が中からします(^^)

 

30分ほどたってから、様子見でフタを開けてみます!!

 

f:id:sccmx037:20200719194343j:plain

 

 

 

     うっほ~~~っ!!!

 

 

予想通りの色になってますなぁ~~~(^^)

 

 

 

更に30分後がこちら。

 

f:id:sccmx037:20200719194530j:plain

 

あまり変わらないけど、ここはじっと我慢で更に30分燻します。

 

f:id:sccmx037:20200719194640j:plain

 

合計1時間30分、燻しました(^^)

 

前回も1時間30分でしたが・・・・・今回の火力が少し弱めだった感じですね。

 

これが吉と出るか凶と出るか・・・・・

 

 

とりあえず、完成です(^^)

 

f:id:sccmx037:20200719194904j:plain

 

ちゃんと中まで火が通ってましたよ(^^)

 

しかも赤身の所はピンク色で丁度良い加減ですな!!!

 

f:id:sccmx037:20200719195101j:plain

 

やっぱ出来立てが一番・・・・・んまい(;^_^A

 

 

 

     間違いない!!!

 

 

 

     ハンパ無い!!!

 

 

 

     身体によい!!!

 

 

 

てな塩梅で、今回も大成功( ̄ー ̄)ニヤリ

 

やっぱ手間暇かけると裏切らないし美味しい物ができるんだね!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。