笑う門には福来る

コメット HP-32

久しぶりに変えてみた(^^)

 

こんにちは、かんちゃんです。

久しぶりにアマチュア無線アンテナ交換してみました。

 

 

 

 

アマチュア無線アンテナトラックのですね。

 

今まで使用していたアンテナ第一電波工業NRー7900という結構長めのアンテナでした。

 

もうかれこれ・・・・・12~3年は使ってますでしょうか(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200817152930j:plain



1m50Cmくらいあるので、あちこちにブツけてしまい・・・・・トップエレメントグニャグニャです(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200817153135j:plain

 

そして拙者電波交信相手に飛んでるのですが、明らかに交信相手電波弱い!

 

おそらく給電部の中のコンデンサかなんかが死にかけてるような気がしますね。

 

f:id:sccmx037:20200817153428j:plain

 

でも・・・もう・・・これだけ使えば、元はとってますよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ちなみにアンテナを外して同軸コネクターの中を見てみると、若干が入ってました!!!

 

このへんも原因かもしれませんね。

 

てことで今回はアンテナ同軸ケーブルも新品に取り替えます(^^)

 

f:id:sccmx037:20200817153750j:plain

 

同軸ケーブルは前回と同じ2Dの細い奴にしました。

 

アンテナコメットHP-32というハイパワー対応モデルで、たぶんこれって廃番になってるアンテナだと思います。

 

たまたまヤフオクで出てて、ポチッワンクリックしちゃいました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200817154636j:plain

 

昔からこのアンテナは評判良かったので(^^)

 

ハイパワーモデル帯域が広くてバンドエッジでもちゃんとSWRが下がってくれるんですよね(^^)

 

 

 

     しか~~~し!!!

 

 

 

ここで更に一工夫( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200817154939j:plain

 

同軸ケーブル両コネクターアンテナコネクター部分に仕掛けを( ̄ー ̄)ニヤリ

 

上の画像のようにネクター接続部分メッキを剥がします。

細いワイヤーブラシで。

 

新品のネクターは品質保持のため必ずメッキ加工してあるのですが・・・・・意外とこのメッキ加工アース邪魔をするんですよ!!!

 

逆にキチンとアースがとれていれば何もしなくてもアンテナのSWRは落ち着きます。

 

f:id:sccmx037:20200817155521j:plain

 

この様にメッキを剥がします。

 

でもこのままではサビが発生してアースどころではなくなりますので。

 

メッキの剥がしたところに通電グリスを塗ってやるのです。

 

f:id:sccmx037:20200817155804j:plain

 

この様にアンテナは勿論、同軸ケーブルネクターも同様に一工夫しておくと。

 

まずSWRは上がりませんよ(^^)

 

 

     ですが・・・!!!

 

 

市販の通電グリスはダメです!!!

 

 

 

スパークグリスっていう、メチャメチャ伝導率の良いグリスがいいのです(^^)

 

これ・・・本当に凄いよ(^^)

 

「スパークグリス」とか「桜井 しんいち」ググると何かしら出てくると思います。

 

この一工夫定期的にするとネクターからの水上がりも無いし、アースもそれなりにとれるし本当に素晴らしいグリスなんですよ(^^)

 

てことでアンテナ同軸ケーブル一工夫が終わったらケーブルを配線してアンテナを取り付けていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200817161150j:plain

 

 

f:id:sccmx037:20200817161353j:plain

 

HP-32長さ90Cmほどしかないので、今度はぶつからない事でしょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20200817161538j:plain

 

 

 

 

後記

 

早速SWR計を接続してSWRがどのくらいか見てみましたが。

 

下から上まで落ち着いてますね(^^)

 

あっ!!! 拙者VHFしかほとんど喋らないので145MhzSWRですね。

 

下の端っこが1.2くらいでバンドの真ん中が1.1です。

そして上の端っこも1.2くらいなので大満足ですね(^^)

 

拙者は下の方でSSB交信してFM交信は上の端っこなので本当に助かりますね。

 

ちなみにUHF430Mhz帯は測ってないです(;^_^A

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。