笑う門には福来る

ヘリカルアンテナ制作 塩ビ管編

今回は釣竿ではなく塩ビ管で!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

前回は釣竿ヘリカルアンテナ作って失敗したので・・・材質を変えて塩ビ管にしてみました!

 

 

 

 

 

てゆーのは・・・・・

 

実は釣竿だと塗装電波干渉する何か(ラメ塗料)が入ってるみたいなのと、釣竿自体グラス100%じゃないみたいで・・・・・電波が干渉するらしいのです。

 

これはヘリカルアンテナを何本も制作してる方から教えていただきました。

 

てことで今回から塩ビ管で制作してみることに。

 

塩ビ管メリットデメリットは・・・・・

 

メリット

 

※ 価格が安い

※ ホームセンターに売っている

※ 加工がしやすい

※ サイズが豊富

 

 

デメリット

 

※ 熱に弱い

 

 

 

と言う事で・・・・・熱に弱いという弱点のみで意外と使いやすいんですよ!!!

 

拙者の場合は法律どおり、移動局では50W出力しか出さないので塩ビ管ヘリカルで十分なんですよ!

 

ちなみに塩ビ管ヘリカル500wくらいかけると・・・・・30分くらい交信するとグンニャリ曲がっちゃいますね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで一気には進みませんが、チョコチョコと進んでますヘリカルアンテナ作り(;^_^A

 

今回はトップエレメント金具塩ビ管上部カバー部分の制作です。

 

まずはこないだ使えなかったユニファイ規格3/8細目の短いタイプを旭川の大きなネジ専門店でGET!(^^)!

 

ユニファイ規格3/8ネジの詳細はこちらの過去記事から⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

そしたら・・・・・さすがネジの専門店!!!

 

あったんです長さが3/4インチ(約20mm)短いタイプが!(^^)!

 

前回買ったユニファイ規格3/8は長さが1インチ(約25mm)だったので、だいぶ短くなりました。

 

 

 

なのですが・・・・・材質がしかないみたいで。

 

ステンレスネジは取り寄せっていってたので・・・・・申し訳ないので、この鉄のタイプにしました。

 

 

錆止め黒い塗料が塗ってありますね。

 

なのでまずはこの黒い塗料を剥がします。

 

 

黑い塗料を剥がす理由はただ一つ・・・・・通電率を良くするためです。

 

 

塗料通電妨げになりますからね。

 

ワイヤブラシ黒い塗料を剥がしてきます。

 

そしたらまずは仮組してきます。

 

 

この亜鉛メッキを剥がした丸形圧着端子エナメル線を圧着します。

 

エナメル被服はちゃんと剥がしてくださいね!(^^)!

 

 

丸形圧着端子ユニファイ規格3/8細目を通して。

 

 

塩ビ管上部蓋に通します。

 

フタの穴が・・・・・センターズレしてるのは・・・・・見逃してください( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

拙者目検討でドリリングしました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

このようにフタの裏から丸形圧着端子ユニファイ規格3/8細目を通します。

 

 

そして一応ワッシャーかまして。

 

 

トップエレメント金具を取り付けます。

 

 

何となく・・・・・形になってきたでしょ(;^_^A

 

仮組成功ですね!(^^)!

 

なので一度バラシて、桜井スパークグリスを塗ったくってから本組です!(^^)!

 

もう・・・ありとあらゆるところに桜井スパークグリスを塗ったくります!!!

 

 

遠慮せずに塗ったくったら、本組です!(^^)!

 

 

パイレン塩ビ管蓋を押さえて、エアーラチェットガッチリ締めこみます!!!

 

とりあえずこれでアンテナ上部は完成ですね。

 

次は塩ビ管本体エナメル線を通す穴を開けます。

 

 

そしたらエナメル線を通します。

 

 

あとは塩ビ管本体アンテナ上部部分を合体させます。

 

 

この黒い塩ビ管蓋は中がテーパー状になってて叩き込むだけで抜けてこなくなるので便利ですね。

 

エポキシボンドは塗りませんでした。

 

同じ方法で長いアンテナ(120Cm)短いアンテナ(80Cm)2本を制作。

 

 

我ながら上手くいったような気がします(;^_^A

 

 

あとはこれに任意の長さのエナメル線を巻いてマッチングをとりインピーダンスマッチングもとれば完成なのですが・・・・・まだ何メガヘルツ帯にするか・・・・・決めてません(;^_^A

 

 

このエナメル線半田付けで繋いでエナメル線をさらに巻いてきます。

 

そして最後の最後に完成したら熱伸縮チューブで保護して完成ですね!(^^)!

 

まあ・・・・・いつになるやら・・・・・完成は(;^_^A

 

また気が向いて制作に取り掛かったらアップしますね(;^_^A

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

このアンテナを制作してる最中も・・・・・先週の土曜日に大量に作った・・・・・豚汁を食べてます(;^_^A

 

もう・・・・・完璧に・・・・・作り過ぎちゃいましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

豚汁ご飯付き定食です!(^^)!

 

今回はね・・・・・豚肉・・・・・バラ肉なのですが。

 

普通の豚バラスライスも入れたのですが・・・・・

 

何と豚バラブロック肉角煮の半分くらいの大きさにカットして入れてみました。

 

ゴボウ出汁の効いた油ガッチリ揚げ焼きしてから・・・・・2時間ほど煮込んで豚汁に入れました!!!

 

 

もう・・・・・マジで柔らかくて・・・・・ホロホロ状態!(^^)!

 

でもなぜか・・・・・豚汁って・・・・・飽きずに食べられますね拙者は(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。