笑う門には福来る

ミョウガがんまい!!!

ミョウガの収穫っス(^^)

 

こんにちは、かんちゃんです。

日曜日の朝は収穫から始まりますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

 

 

今年の北海道は極端な雨不足気温上昇野菜物が不調なようです。

 

そしてうちのミョウガもいつもの年の3分の2くらいにしか背丈が伸びてません。

 

f:id:sccmx037:20210829112132j:plain

 

それでもミョウガは順調に収穫できてますがね!(^^)!

 

f:id:sccmx037:20210829112228j:plain

 

この様にを出してるのもあれば、土の中に隠れてるミョウガも沢山あります。

 

なので手で優しくホジホジして収穫します(;^_^A

 

小さいのはあまり採りたくないのですが・・・・・ホジホジしてたらポキッンっつって取れちゃうときもあるんですよね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210829112531j:plain

 

採れちゃったら仕方ないので食べちゃいます(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210829112608j:plain

 

こんなに立派なのもたまには採れますよ\(◎o◎)/!

 

奥様と二人で、これだけ収穫できました!!

 

f:id:sccmx037:20210829112734j:plain

 

結構採れましたね(^^)

 

これを洗ってきます。

 

f:id:sccmx037:20210829112822j:plain

 

バケツに全部入れて、水道水でジャバジャバ洗います!

 

あらかた洗ったら、とりあえず選別しますか(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210829112953j:plain

 

LLサイズLMSサイズに分けて( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

何だか農協的な作業で、ちょっと楽しいかも( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210829113139j:plain

 

 

f:id:sccmx037:20210829113154j:plain

 

選別しながらも、の部分の長い奴を取ったりしながら・・・・・仕事キッチリっすよ!!!

 

f:id:sccmx037:20210829113340j:plain

 

そして出荷状態( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210829113429j:plain

 

納品先は奥様です(;^_^A

 

選別料運賃貰えません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

こーおーやってみると、本当に美味しそう!!!

 

f:id:sccmx037:20210829113631j:plain

 

それから奥様ミニトマトマイクロトマトを収穫してましたよ。

 

f:id:sccmx037:20210829113802j:plain

 

このミニトマトマイクロトマト拙者のお弁当のデザートになって出てきます。

 

その他はこのハロウィン用カボチャ!

 

f:id:sccmx037:20210829114015j:plain

 

結構デカくなってますね!!

 

そしてうちのニンジンなのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210829114112j:plain

 

この白い糸の中に種から植えたのですが・・・・・なかなかが出ない( ノД`)シクシク…

 

少しは出てるのですが・・・・・植える時期が遅かったのか、水不足なのか?

 

今年のニンジンはダメかもしれないっすね(;^_^A

 

ちなみにこのニンジンは、白いニンジンです。

 

白いニンジンは初めて植えたので、結構楽しみにしてたのですがねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

そして収穫の最中に目に入ったのが・・・・・トウキミ!!!

 

皆さんの地域では何て言うのでしょうかね?

 

 

トウモロコシ

 

トウキビ

 

トウキミ

 

コーン

 

拙者トウキミかな(;^_^A

 

拙者お祖母ちゃんトウキミって言ってましたね。

 

1本だけ収穫して10時のおやつでいただくことに(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210829114932j:plain

 

あくまでも、おやつなので小さめのを選びましたよん(^^)

 

そしてを剥がすと・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210829115038j:plain

 

小さいけれどもビッチリが詰まってます・・・・・こちら側は(;^_^A

 

でも反対側は・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210829115157j:plain

 

こんな感じです(;^_^A

 

でもいいんです(^^)

 

早速、茹でていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20210829115316j:plain

 

お鍋にお湯を沸かして、たっぷりと塩を入れます。

 

f:id:sccmx037:20210829115406j:plain

 

そして茹でていきますよ(^^)

 

4~5分茹でようかと思います。

 

茹でてる最中に思いつきました!

 

キュウリみたいにミョウガも生で味噌を付けて食べたら美味しいのではないかと( ̄ー ̄)ニヤリ

 

こないだBBQやった時にキュウリにつけて食べたマヨ味噌冷蔵庫の中にあったのでチャレンジです(^^)

 

f:id:sccmx037:20210829115809j:plain

 

ミョウガの先にちょこっとマヨ味噌を付けて・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210829115900j:plain

 

メチャメチャ美味しいではありませんか\(◎o◎)/!

 

3つくらい一気に食べちゃいました(;^_^A

 

生なのでピリッと辛くて、ほんのり苦くて・・・メチャメチャ美味しい(^^)

 

 

ミョウガを食べて大満足してると、トウキミも茹で上がったみたいです。

 

f:id:sccmx037:20210829120228j:plain

 

トウキミもハンパなく美味しくて・・・・・一気食いですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210829120341j:plain

 

やっぱトウキミは、採れたて剥きたて茹でたて一番美味しいっス(^^)

 

そしてなんだかんだお昼近くになったのですが、空模様が・・・・・

 

北東側夏らしい青空だったのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210829120652j:plain

 

南西側が、ドンヨリ・・・・・してきて。

 

f:id:sccmx037:20210829120754j:plain

 

パラパラっともちらついてきまして・・・・・

 

お昼からは家の中で、ノンビリとすごしたいと思います(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。