笑う門には福来る

メガ風車 留萌陸揚げ

今年もきましたメガ風車!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

今年は8基でしょうか、タワー部分8本づつ置かれてます。

 

 

 

 

 

4月の初めにはすでに陸揚げ場所留萌港には鉄板が敷き詰められてました。

 

そして4月の末にはラクレーン2台特殊トレーラー2台が現れたんですよね。

 

 

昨年とだいたい同じ大きさのラクレーンですね。

 

これと同じ大きさのラクレーンがもう1台います。

 

色々と共吊り作業が多いんでしょうね。

 

 

そして今年は電材運輸さんが輸送を担当するみたいですね。

 

ゴールドホッファー特殊トレーラーがシャーシだけの状態と。

 



同じゴールドホッファーを連結したメルセデスベンツアクトロスも居ました。

 

この長さ・・・・・半端じゃないのですが・・・・・ここから更に伸びると思いますねこのゴールドホッファーは(;^_^A

 

そして先週にはどこから来たのか・・・・・メガ風車タワー部分陸揚げされてました!!!

 

 

これは4段あるうちの一番上のトップ部分です。

 

全部で8本あるので、追加が無ければ今年は8基建設されるのでしょうね。

 

 

他の中間部分ボトム部分綺麗に整列して並んでます。

 

見てても気持ち良いですよね~~~っ!(^^)!

 

そして去年のメガ風車「GKエレクトロニクス」ってメーカーだったのですが今年はシーメンスってメーカーですね。

 

 

メガ風車メーカーの中でもかなり大きな会社らしいですね!!

 

そしてこのタワー部分からの中に運んだのは、先ほどのアクトロスと。

 

 

スカニアが居ました!!!

 

 

ハッキリとしたグレードはわかりませんが・・・・・おそらくR730の様な気がしますね。

 

6×6730馬力だと思います。

 

たぶんNR規制30キロのタイプでしょうか。

 

カッコイイです!(^^)!

 

 

 

尋常じゃないくらい長いんすよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

後からはこんな感じです。

 

 

シャーシの真ん中の赤い部分(伸縮部分)がメチャメチャたわんでますよね。

 

 

高さ制限のある所があるので車高ギリギリまで下げると、伸縮部分が地面と当たるので湾曲してるんだと思います。

 

 

見えずらいかもしれませんが、1軸1軸独立しててくノ字型サスペンションで動作は油圧で動くと思います。

 

なので車高の調整は1mまでもはないかもしれませんが、70Cm~80Cmに近いくらいの上下は出来そうですね!!!

 

 

 

後記

 

 

 

 

次に陸揚げされるのは発電部分ナセルブレードの軸部分かなぁ~~~?

 

それともいきなりブレードきちゃうかもね!!!

 

そして最近はメチャメチャ強くてラクレーンブームを降ろして待機してましたね。

 

 

結構デカいのですが・・・・・意外と動きは速いんですよねぇ~~~ッ\(◎o◎)/!

 

 

また陸揚げされたら画像撮ってアップしますねぇ~~~ッ(^^)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。