笑う門には福来る

今度は鹿肉チャーシュー!!

最近、料理にハマッてます(^^)
 
大量にあった鹿肉を今日はチャーシューにしようと思い、昨晩から煮汁を作ってました。

割合はごくごくシンプルに1:1:1(醤油:みりん:酒)に大さじ2杯の黒糖。
 
それにネギとショウガとニンニクです。
 
んで今日は朝から肉を縛りました。
これがなかなか、めんどくさい!!
なんとか YouTube で検索しながら・・・

こんなんになりました。
20分ほど茹でてから焼くのですが、この鹿肉あまり脂身のない部位なのでフライパンで焼いても脂が出てこなくて・・・上手く焼けなかったのですが何とか焼き目がついたので良しとします(^^)
 
そして次は煮込むのですが・・・普通は40~50分煮込むのですが・・・なんだか面倒くさくなり、圧力鍋で強制煮込み!!
なんと15分で出来上がり(^^)

あとはこのまま冷ますだけ!!
この冷めてる時に味がしみるそうです。
 
できたら、この汁で茹で玉子も漬け込みます(^^)
 
そして、こして保存してまた次回に使ってみます。