笑う門には福来る

バモたん絶不調( ノД`)シクシク…  HM2

何日か前に奥様からバモたんの調子が変・・・・・みたいなTELが!

奥様
「あのさー・・・・・バモたんエンジンかけたらポンポンポンポンって言っててバモたん凄く揺れてる」

ゲーーーッ!!!

って感じですよね( ノД`)シクシク…

直感的にエンジンお亡くなりになったかと・・・・・・

クルマを買い替えるお金無いし・・・・・・・いやー参ったなぁ~~~なんて思いながら帰宅。

そしてエンジンをかけると・・・・・・見事な不調音!
アクセルを踏むと「ボッボッボッボーーーッ!」っていってノッキングしてから~の吹け上がる・・・・・みたいな( ノД`)シクシク…
走っても力が無く情けない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ダメもとでプラグとイグニッションコイルを点検して・・・・・・ダメだったらクルマ屋さんにもってこうと思いながら点検開始。



バモスは荷台の中央部分にボンネットがあります。

蝶ネジ4本で留まっており、外すとエンジンがお目見え。

そしておもむろにイグニッションコイルの10mmボルトを3本とも外します。


そしてエンジンをかけたまま左から1本ずつ抜いてきます。

イグニッションコイルが正常だと抜いた瞬間エンジンが止まります。
イグニッションコイルがダメだと抜いてもエンジンは止まりません。

順番に抜いてくと真ん中でエンジン停止せず( ノД`)シクシク…
とりあえず真ん中が異常をきたしてることが判明。
右側は見事にエンジン停止。

次にプラグの点検。
もしかしたらプラグが原因かもしれないしね。

ダメだった真ん中のイグニッションコイルと正常な左側のイグニッションコイルを交換してまたエンジン停止チェック開始。

そしたらダメだったイグニッションコイルがエンジン停止せず。
プラグが異常ならイグニッションコイルが正常な真ん中がエンジン停止しないので。

原因はイグニッションコイルと判明。


こいつです原因は↓


原因が判明したところでイグニッションコイルを購入しなきゃならないんですが。

純正はイグニッションコイル1本で約6000円するんですよ。
ところがヤフオクでメーカー不明のイグニッションコイルは3本で7000円!!!

あまりにも金額の差が!!!
本来は安い方が良いのですがエンジン関係の電装品はやはり気になりますよね!

そこで電装品に詳しい友達(クルマ屋さん)に聞いてみたところ・・・・・・・

危ない危ない、新品でもリークしない粗悪品があるとの事!!!

ということでメーカー不明の激安品は諦め、ヤフオクで中古の純正イグニッションコイルを買う事に。
これから落札します(^^)


なので作業はここで終了。
部品が来たらまたアップしますね。


その後はトラックのアルミホイールを磨く磨き剤を制作。

この磨き剤は本当に光りに深みが出るのさ!!!


一所懸命、削って削って・・・・・・削って。



灯油と内緒の液で調合(^^)

青棒で作ると「青汁」だけど・・・・・・・これで作ると「生牛乳」だね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

来週は天気が宜しいのでセッセと磨きますかホイール!!!