笑う門には福来る

日曜日はノンビリと!(^^)!

メチャメチャ暑かった日曜日!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

前回の日曜日はメチャメチャ暑くて午前中で30度近くまで上がりましたよ。

 

 

 

 

前日の土曜日残業後豚の角煮豚汁を作って夜中の2時に就寝したのですが・・・・・繁忙期モードなのか・・・・・あさの7時には起床

 

5時間しか寝てないのに起きちゃうという( ノД`)シクシク…

 

まあでもこれから2度寝すると必ず調子悪くなるので起きちゃいます(;^_^A

 

起きて前日作った角煮豚汁を朝ご飯でいただきます!(^^)!

 

 

 

美味しくてスッカリ目が覚めましたねv( ̄Д ̄)v イエイ

 

そしてヴェルファイアでも洗車しようと外に出たら・・・・・8時なのにもうすでに外気温度は25度を超えてました!!!

 

 

汗だくになりながら洗車(;^_^A

 

良い運動になりましたね(;^_^A

 

そして奥様ホンダバモスメンテナンスですね。

 

 

奥様バモス新車で購入してずっと奥様が乗ってるのですが。

 

軽自動車アルアルエンジンオイルが・・・・・

 

 

 

   メチャメチャ減ります!!!

 

 

 

少しはヘッドカバーから滲みでてるのですが・・・・・ほとんどがエンジンの燃焼と共に燃えてしまってるようです( ノД`)シクシク…

 

いわゆる・・・・・オイル上がりってやつですね( ノД`)シクシク…

 

いちど整備工場で見てもらったのですが・・・・・修理は不可能ってゆ~か・・・・・メチャメチャ高額!!!

 

エンジンの乗せ換えの方が安い!!!

 

でもホンダのバモスエンジンは特にオイル上がりが多いらしくて、中古エンジンの球数が少ないのと。

 

中古エンジンがあっても保証が一切付かないらしいんですよ( ノД`)シクシク…

 

なのでオイルを足し足ししながら乗れるとこまで乗ろうということに。

 

ということでバモスエンジンオイル補給です。

 

バモスってエンジンが車体のド真ん中にあるんですよ!!!

 

 

 

エンジンフード4か所蝶ネジで止まってます。

 

 

4ヶ所蝶ネジを外すとエンジンフードが外れて、エンジンがお目見えっス。

 

 

そしてエンジンオイルゲージを引き抜いて、オイルを拭き取りまたエンジンに差込みます。

 

 

もう一度ゲージを抜いてみたら・・・・・

 

 

ひとっつもオイルが付きません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

とりあえず1リッター補充してみましょう。

 

 

1リッター補充しても・・・・・これっぽっちもオイルゲージに付きません!!!

 

うっそーーーっ!!!てな感じですよね(;^_^A

 

さらにオイル1リッター補充すると・・・・・

 

 

やっとゲージオイルが到着(;^_^A

 

全部で3、5リッターしか入らないオイルが、追加補充で2リッター入ったってことは・・・・・残り1,5リッターしかなかったって事に(;^_^A

 

危ない危ない!!!

 

もうちょっとこまめに補充しなきゃダメっすね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

てことでエンジンフードを閉めます。

 

 

このエンジンフードを開けたり閉めたりするのが凄くめんどくさくて・・・・・なかなかオイルチェックしないんですよねぇ~~~(;^_^A

 

ヤレヤレ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ と思ってたら・・・・・

 

 

 

     チビ怪獣達が!(^^)!

 

 

 

 

到着すると一目散に虫取り開始です!(^^)!

 

 

モンシロチョウテントウムシを捕まえてました!(^^)!

 

それと息子の嫁のクルマのタイヤ交換がしたくて来たみたいですね。

 

 

ダイハツラパンですね。

 

結構、古い軽自動車なのですが足回りは意外としっかりしてますねこのラパンは。

 

 

足回りガタは一つもありませんでした!(^^)!

 

4本とも交換したら・・・・・これまた全身汗だく状態( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

汗で気持ち悪いので一度シャワーしてから、チビ怪獣達と遊びます!(^^)!

 

てか・・・・・チビ怪獣達と遊ぶと・・・・・これまた・・・・・汗だく(;^_^A

 

それもそのはず・・・・・外気温度は29度まで上がってました!!!

 

暑さに弱い北海道民クタクタです(;^_^A

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

そしてチビ怪獣達はお昼過ぎに帰ったので、お昼からはの様子を見てみました。

 

4日前に植え替えしたピーナッツはどうなったのか?

 

www.warakado-kanno.com

 

 

一つだけ紙テントを取って様子を見てみましょう。

 

 

メチャメチャ元気に育ってました!(^^)!

 

 

良い色で育ってます!(^^)!

 

またそぉっと紙テントをかけておきました。

 

 

次はしろとうきみ

 

 

こちらの8株も元気に成長中!(^^)!

 

1株だけテントかけてないですが(;^_^A

 

 

こちらもスクスクと成長してます!(^^)!

 

 

トウキミらしくなってきましたよ!!!

 

でもまだまだ天候不順とかあるので、気が抜けませんが・・・・・

 

とりあえず一安心ですね!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。