笑う門には福来る

津軽三味線日本一決定戦ツアー 2019 二日目

今日は大会1日目、ツアー2日目。

我が孝山流からは五人出場します。

初級の部に2人。
中級の部に2人。
シニアの部に1人。

そして私の生徒さんの山本さんの地元の三味線仲間の笹森さんも中級の部に出場なので一緒に応援します。

まず最初は初級の部。
控室は36人の出場者さんがごったがえしています!!!



その中で孝山流の初出場の二人が練習してます。
意外と圧倒されずに自分なりに練習してるので大丈夫な様な気がします(^^)

まずは佐々木さん、ちょっとしたハプニングがありましたが初挑戦にしては上出来だったと思います。


でも今回の経験も全て次へのステップアップ材料として活かせると思うので、大丈夫です(^^)

次も初出場の渥美さん。


本人曰く「お願いですから、もう一回演奏させてください!  悔しいです~!!」
と悔しがっていたのですが、私的には結構スムーズに弾けてたと思ったんですがね。
でも、その気持ちが次につながると思うので頑張りましょう!

そして次は、中級の部。

私の生徒さんの山本さんと山本さんの三味線仲間の笹森さん、そして富良野教室の惺山の3人です。

こちらもガヤガヤザワザワの控え室!


先ずは笹森さんが先頭で良い三味線を弾き上位に迫る勢いで演奏を終えました。


私も初めて聞きましたがバチと揺らしが中々良い感じでしたよ。

若いっていいっすねー(^^)

優斗と同い年だってさ!!


そして次が山本さんです。


前半は結構良い感じで行ってたのですが中間からペースダウン。。。。。。。どおやらバチが手から滑って変な角度になってしまったらしく思うように弾けなかったみたいですね。
練習の時はかなりスムーズだったので惜しかったです!

そして中級の部、最後は惺山。




惺山は大体いつもどおりに演奏したのですが調弦が少し狂ってて減点対象になっちゃったかなって感じなのですが、そこは伊達に経験してません!!
しっかり4位入賞で審査員特別賞をいただいてましたよ(^^)

て事で孝山流皆さん大変頑張りました(^^)

んでもって大会終了後の懇親会で豊勝先生と松田隆行先生の師弟共演がマジでマジで素晴らしくて、鳥肌物でした!!!
本物の津軽三味線津軽民謡を聞けて最高に良い時間を過ごせました(^^)

明日はジュニアの部に一人と合奏の部に孝山流として出場します。

明日もけっぱるはんで(^^)


へばな!