笑う門には福来る

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完成 メイプルシロップ!

留萌から帰ってきてすぐに煮込み開始して、先ほど完成しました(^^) 4リッターのボトルを8本いただいてきたので、今日は半分の4本。 計16リッター、煮込みました。 このへんから、目が離せなくなります。今回は約30分の1までにしときます。 そうそう…

メイプルシュガー  板屋楓の樹液採取

昨日から北海道もかなり暖かくなり、樹液もたくさん出るんでないかと思い・・・留萌のハンター宍戸さんにTELしてみたら。「まだあまり出てないけど、今日ならかなり気温が上がるから出るかもね」ってことで、行ってきました。 車で約2時間。 まずは宍戸さん…

ダブルブッキング

4月8日は私達が所属している日本郷土民謡協会の全道大会。そして旭川市の隣町、鷹栖のお寺さん(静福寺さん)の花祭り。 ダブルブッキング。 静福寺さんはなんと!30年近く余興を孝山会が担当しています。たぶん、うちで一番歴史のある余興です! んで郷民…

定期演奏会  当麻中吹奏楽部

昨日は当麻中学の吹奏楽部定期演奏会。 うちの琴音も吹奏楽部なのでトロンボーンで参加。 なんだか最近、変わった曲を練習してると思ったら・・・定期演奏会で津軽三味線も披露するみたい!!!それで変わった曲(マイウェイ)の練習してたんですね~。 奥様…

和楽器演奏会  当麻中学校

今日は地元、当麻中学校で全校生徒対象の和楽器演奏会。 昨年も同じ演奏会を行ってきましたが、今年も演奏させていただきました。 昨年は3月8日だったので1年生2年生3年生と本当に全校生徒だったのですが、今年はすでに3年生が卒業してて1年生と2年…

今日も、お勉強!

グループ TGRの打ち合わせ。 今日はベースのアイコさんが体調不良でお休み。んで優斗は昨日から腹痛と熱でダウン。 なので、わたくしとテッチと山下先生の3人での打ち合わせでした。 ジャズ系の楽曲(超メジャー曲)も演奏するのですが・・・テーマから…

じけんダ――――――ッ!!! おーまいがっ!

先ほど事件がおこりました・・・ まず昨日もらってきた板屋楓の樹液を煮てたんですよ。二つの鍋で最初はガス満開でボコボコボコボコと・・・ そして鍋を一つにまとめて、またボコボコボコボコと・・・そしてこの辺あたりから気が抜けなくなるのですが、本日…

メイプルシロップ(^^)あま~!!

本日、留萌のハンター宍戸さんから板屋楓の樹液を貰ってきました。 ハンター宍戸さんは近隣の山に樹液ホースを50ヵ所ほど設置してあって、多い時には80リッターくらい採取できてしまうこともあるそう!! 当然ながら、煮込みが追いつきません。 そこで昨…

たまらん!!こんなトラックで仕事したい!!!

わたくし、何を隠そう・・・・・・働くクルマ大好きなんです(^^) んで若い頃から運転手という仕事に携わってきてます。 一度でいいから、こんなトラックで仕事してみたいな~と(^^)一度っつ~か、担当車としてだね。 一番現実的に乗りたいのはこれ。つぎ…

ブルーミントンヒル バーサーロペットジャパン(超高速の歩くスキー)

毎年2月3月は仕事が少ないのですが今年も例外なく少ないです。 2月は1本! 3月は本日のみ!ちなみに今月の21日には琴音と里歩の中学校に全校生徒対象の和楽器授業で外部講師として講演&講義してきますが。学校関係は一切報酬を受け取らないのが孝山…

グループ TGR

なななんと・・・・・・ こないだ鷹栖メロディーホールで演奏した「グループ TGR」 5月6日に旭川の隣、深川市でコンサートをやることに。しかも時間は2時間のフルコンサート!!! グループみんなで話し合った結果「滅多にこんなチャンスないので、や…