笑う門には福来る

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう、この時がきたか!

この歳になって・・・・・・実は若い頃からイビキがひどく、無呼吸もしてたのですが。若い頃は疲れ知らずで、大した気にしてなかったのですが。最近、本当に寝起きがシャキッとしないんですよ( ノД`)シクシク…奥様にも「無呼吸してるよ」「無呼吸してるから熟睡で…

WA30-1 点検整備

オイル燃えすぎ!! 本日は娘のクルマ「ダイハツMAX」のフロント右タイヤの空気圧が少なくなってたので朝からエアー補充しようと思ったのですが・・・・・ 朝起きたら天気予報では降らないはずの雪がわんさか降ってる!!! これはエアー調整してる暇なん…

上川町 カミングホール

今朝は、シバレましたね~~~!私んちの玄関前の温度計でマイナス23.5度!!でも驚きませんよ(^^)昨日の天気予報ではマイナス29度になるって言ってましたからね。そんな中、本日は上川町のカミングホールで公演でした。上川町内の65歳以上の独居…

巻き上げの美学!!

アイスロードトラッカーズ!!!北海道で長距離走ってると、自分で巻き上げた雪が自分のトラックにまとわりつく。大抵は巻き上げる区間が短かったりするのでここまで酷くはならないのですが、昨晩は会社をスタートしてから会社に帰ってくるまでずっと巻き上…

朝日町 サンライズホール

昨日は士別市 朝日町のサンライズホールで演奏してきました。朝日町は何度もお世話になっている町ですね。いつの間にか合併で士別市になってたのは知らなかった!!会場は朝日町の名の通り『サンライズホール』とても綺麗で気持ちの良い施設です。そしてロビ…

WA30-1 セルモーター オーバーホール その後

穴から・・・ こないだの日曜日にWA30-1のセルモーターオーバーホールしたのですが。 その後の結果を・・・・・ こないだの日曜日はマグネットスイッチを乾かして組み上げる予定だったのですが。 マグネットスイッチ本体に水抜き穴があるのを発見。 こ…

アトラクション演奏

昨日は旭川の大きなホテル、グランドホテルでアトラクション演奏でした。以前に私たちの演奏を見ていただいた方からご連絡があり、演奏させていただけることに。旭川鉄工組合様。今回は親子三代です。そして今回は撮影係が居なく、画像が無しです。約20分…

バタ弁交換

相変わらずバラセメント車とミキサー車を交互に乗ってます。たまたまミキサー車業務が午前中に終わり午後から時間が出来たのでバラセメント車のバタ弁を交換しました。前と後ろの二ヶ所あるうちの後ろ側ですね、バタ弁のハンドルが固くて動かしづらくなって…

WA30-1 セルモーター オーバーホール

セルモーターオーバーホール 今日から暖かくなるとか天気予報では言ってるが・・・・・我が家の外気温時計はマイナス15度をさしています、午前10時の時点で!!! しかもこんなに寒いのに雪がシンシンと降り続いてるし( ノД`)シクシク… という事でWA30の…

お稽古始め。

土曜日は今年初めてのお稽古。今年は十勝音更教室が一番最初です。土曜日は夕方のお稽古なのでこちらを3時半にゆっくりと出てきます。今回はこちらも、もの凄く天気が良く気持ちよくドライブ(^^)3時半に出てるので4時半には暗くなりはじめます。丁度1…

箏曲

今日は良い箏曲を聞かせていただきました!!!昨年の新年会アトラクションで私が津軽三味線を演奏させていただいた団体さんの新年会です。私が大変お世話になってる広告代理店の営業さんからの依頼で、去年は津軽三味線だったので今年はお箏にしたいとの要…

七日正月🎶

今日は七日正月ですね~~~。皆さん七草粥は食べましたか?あまり美味しいものではないのですが、食べると無病息災だそうですよ(^^)そして今日は、奥様の本領発揮!!!大好きな日本料理!!!もの凄い事になってます!食べるのがもったいない感じです。…

消防団 新年交流会  in滝上町

今日は滝上町の消防団の新年交流会で演奏してきました。団員は100名近くいる大きな消防団です。会場には50名ほどの消防団員が集まりました。午前中は出初式や式典を行い、14時から交流会で私たちのアトラクションです。雪の量は比布よか少し少ないく…

旭川 万葉の湯  新春津軽三味線LIVE

今日は今年最初のLIVE。毎年お正月イベントでお世話になってる「万葉の湯」です。沢山の方々に聞いていただきましたよ(^^)舞台の幕が開いてみてビックリしましたもんね!!!まずは舞台のセッティング。舞台担当の方が凄く良くして頂いて助かりました…

WA30-1 シールキット交換 作動油補充編

意外と順調にシールキット交換を終えて一安心してたのですが。工具を片付けてる最中に、作動油が沢山出てしまったので補充しなきゃと。前回のシールキット交換の時も作動油を足してなかったので減るに減ってしまい。作動油の確認窓からは作動油が見えない状…

WA30-1 シールキット交換 シールキット交換編

ホイストの分解が無事に終わりホッとしてるのもつかの間。そえば前回、一番苦労したボルトが・・・・・前回はインパクトで頑張ったのですが回らず、パイレンをボルトにかけてパイレンをハンマーで叩くという荒業で回しましたが・・・・・・・今回はそれでも…

WA30-1 シールキット交換  ホイスト分解編

皆さん、あけましておめでとうございます(^^)昨日は私の実家で7時間の大宴会をへて・・・・・・夜中の2時に就寝!!!今朝は珍しく8時半まで寝ちゃいました(;^_^A大概7時にはおきてるのですがね。そして奥様と朝ごはんをいただきWA30のシールキッ…