笑う門には福来る

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優斗のUHB出演 放映日変更のお知らせ

津軽三味線 日本一決定戦で優斗が日本一になったことで北海道文化放送UHBさんが「みんなのテレビ」という番組で取り上げていただきました!既に収録は終わっていて、当初の放映予定は5月31日だったのですが。放映日変更で6月3日になりました。UHB…

津軽三味線 音更教室

今日は先週に引き続き音更教室の稽古日。そして今日の三国峠、十勝側。先週、体験された方も今日から本格的に習い始めました。撥付けのみの練習です(^^)最初は力加減がわからず恐る恐る弾くので仕方ないのですが、お稽古後半には明らかに叩く音がかわってま…

やっぱりパパイヤ!!

お昼は東川で野外イベント出演で、夜は旭川市の公会堂で・・・演劇です(^^)下の娘、里歩がキャストで出るので見てきました。一年生からずっと演劇部だったのですが、本人意外と楽しそうにやってるので(^^)毎年、旭川の高校が10校集まって演劇する『劇団氷点…

東川町 フリマイベント

今日は久々の野外イベント&お昼間の公演でしたよん。いや~~~天気はパッとしなかったんですが逆に気温が丁度良くて見る方も演奏する側も丁度良い環境でしたね(^^)こーゆー野外イベントって目を閉じて演奏してると、自然と一体化してるな~~~って思い…

アスパラと手紙

5月吉日、私の家にクール宅急便が。送り主は孝山会名取の菅野惺山こと田中春樹さん。私は彼が5歳くらいの時からのお付き合いになります(^^)春樹さんは若いのに津軽民謡・津軽三味線と日本文化を大切にしてる方で。書道も習っているそうです!!そうです…

ポンコツトラクター(^^)

今日は音更から帰ってきて直ぐに実家の畑を耕しに。アルちゃんを直してくれる修理屋さんが搬送車貸してくれるっていうんで。トラクターを運んで耕してきました。まずは搬送車を借りて自宅の比布に戻ります。そしてポンコツトラクターを積み込むのですが・・…

二代目孝山 音更支部

今年の2月から習い始めてる音更のお弟子さん。毎回、一人だと申し訳ないのでと比布町まで通ってお稽古していたのですが。お友達が津軽三味線を始めたいという事で、今日は顔合わせでした(^^)お弟子さんが2人になったので今月からはなるべく私が音更に向…

レセプション演奏

21日の土曜日は旭川の大きなホテル。旭川グランドホテルで演奏してきましたよん。今回は以前もお世話になっている方でリピートしていただきました(^^)約50名くらいのお客様です。演奏は祝杯後15分くらいに開始。普通、祝杯後15分も経っていると緊…

新琴似神社&UHB密着取材

20日の金曜日は札幌の新琴似神社でお祭り余興でした。ここ最近は毎年、担当させていただいてる感じです。今年は天気にも恵まれて本当に沢山の方々がお祭りに来ていましたよ(^^)本当はアルちゃんで行く予定だったんだけど・・・・・連休のミッショントラ…

ついてるぞ(^^)

みなさん、今日の北海道は快晴!!気温もグイグイ上昇して暖かいから熱いにかわってる今日の昼休み。朝一で留萌の積み場で何事もなく積込み。積み終わって実車スケールを測りにトラックスケールにバックで入れてシャーシの足を出しに行く時・・・なんか軸の…

三味線棚!

今日は病院に行って血液検査の結果が出るまで1時間。どーしようか悩み・・・・・・とりあえず病院に居るのは( ノД`)近くのディスカウントショップで暇つぶしでもすることに!店内を散策してると、ピンと来る物が!!!三味線ラック!そうです、三味線ケース…

母の日

いやいやいや~~~!母の日に便乗して喰った喰った(^^)うちの娘たちもなかなかやるの~~~!!奥様の大好きなランプを灯して!メインはパエリア。コメは日本人向けで柔らかくなってました(^^)これがまた、うんまいのよ(^^)そしてこれがまた奥様の大…

母の日

今日は「母の日」娘たちは昨日から下ごしらえして今日を迎えてます!シェフ 琴音 と スーシェフ 里歩 が おされな料理を作ってますぞ!!!遊んでるのか喧嘩してるのか、わからん状態ですわ(^^)写真撮りに行ったらシェフの威厳をだしながら「じゃまじゃま…

昭和44年式!!! 5月6日

実は昨日の6日は・・・・・わたくしの製造日(^^)世間で言う、誕生日ってやつですか(;^ω^)津軽三味線 日本一決定戦 行脚でくたくたで夕方まで忘れてました。したっけ夕方に宅配便が来て誰もいないので私が対応、そしたら何となくラッピングしてあるし・・…

帰りは・・・レンタカー!

いや~~~!!!北海道新聞って凄い威力ですなっ!!!優斗が「津軽三味線 日本一決定戦」で日本一を取ったのを普段から何かあるたびにお世話になってる北海道新聞さんの記者さんに報告したところ。帰る日の朝 5日なんですが電話の嵐でしたわ!!!皆さん…

ありがとうございます!

今朝のウォーキングの後、今年初出場のあゆかちゃんと一緒に会場のリンクステーション青森に入ります。とにかく何もかも初めてなので不安ですよね~!まずは会場で受付を済ませ、控室を教えてもらい控室へ。そしたら先客が一方いるだけで閑散としてる控室。…

早朝ウォーキング

今日も一度5:30に起きたんですが、外を見ると雨模様。諦めて6:30に目覚ましをセットして二度寝。そして7:00に朝食をいただき外に出てみると、路面は濡れてますが雨は降ってなかったのでそのままウォーキングに出発(^^)今日は昨日とは反対側に出発です。ホテ…

津軽三味線 日本一決定戦 1日目

昨日は散々な日だったのですが・・・・・夕食に、これが食べれて気をとり直しました。なんですがこの海鮮丼、きっとカロリーが高いだろうと今朝は5時半に起床して青森市内をウォーキングしてきました。50分間(^^)大きな通りを歩いたり小さな小路を歩いたり…

落ち込んでます(T_T)

まさかの出来事が!!!アルちゃんに6人乗車で快調に高速道路を走ってたんですが。長万部インターの3キロほど手前で、まさかのミッショントラブル(T_T)一回目のミッショントラブルと全く同じ症状!!しかも今回は高速道路ですよ!幸い、少し広めの路肩があっ…

津軽三味線 日本一決定戦

いよいよ今年も津軽三味線 日本一決定戦がやってきました!!!我が孝山会からは6人出場します。今回、団体の部はお休みしましたので大会二日目はかなり余裕がありますね(^^)そして今年はフェリーの乗船時間を一便早めて11:35函館発のフェリーにしま…